特別養護老人ホーム  フルーツ・シャトーよいちの口コミ・評判 ライト4(男性/40代)

3.9

北海道余市郡余市町黒川町19丁目1番地2

地図

※こちらの口コミは8年弱前に投稿されたものです。

ライト4

職員のモチベーションが高い施設です

ライト4(男性/40代) 投稿日時:2016年05月16日

居室/設備

4.0
従来型の居室は2~4名の多床室。新館は個室対応となっています。多床室内にはレールカーテンがあるため、着替えや排泄介助の際の最低限のプライバシーは守ることが出来ます。共用部のホールも広く日当たりも良く、開放感があります。お風呂も介護度に応じ一般浴槽や特殊浴槽を使い分けることが出来ます。

行事/イベント

4.0
定期的に職員さんが企画したイベントが行われています。中学生など近隣のボランティアが参加する行事も多く、福祉の現場を体験できる貴重な経験になると思いますし、何より自分の孫やひ孫世代の中学生と関わることが出来て、入居者の方も喜ばれているようです。

費用/価格

3.0
介護保険で定められた料金プラス実費分で、相場通りといったところではないでしょうか。

料理/食事

4.0
嚥下状態に合わせ食事形態を工夫しています。胃ろうの方もおられました。誕生日にはその方の好みの食事も提供しているようです。

施設の雰囲気

5.0
大変活気にあふれています。ご縁あって数回見学をさせていただきましたが、行く度に新しい試みに挑戦されており、職員のモチベーションの高さが伺えます。

介護/看護/医療体制

4.0
医務室が併設されており、施設の隣には病院が立地しています。連携に問題は無いかと思われます。

周辺環境/アクセス

3.0
JR駅から歩いて10~15分であり、車でも国道からそう遠くありません。
特別養護老人ホーム  フルーツ・シャトーよいち に戻る

特別養護老人ホーム  フルーツ・シャトーよいち の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム  フルーツ・シャトーよいち
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道余市郡余市町黒川町19丁目1番地2
入居定員 50名
居室総数 17室
開設年月日 1991年04月01日
居室面積 9.1 〜 10.23m²
介護事業所番号 0172500068
運営事業者名 社会福祉法人よいち福祉会
運営者所在地 北海道余市郡余市町黒川町19丁目1番地2
運営方針 事業所職員は要介護状態等になった入居者に対して入浴、排泄、食事等の介護その他必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、入居者がその有する能力に応じ、自立した生活を営むことができるように努める。事業所の運営にあたり、人格・人権を尊重し、入居者の立場にたったサービス提供に努め、有する能力に応じて可能な限り自立した生活を営むことができるよう支援する。事業の実施にあたっては、関係市町村、居宅介護支援事業所、保険医療サービス又は福祉サービスを提供する事業所、又は地域関係団体、ご家族との連携により、介護老人福祉施設サービスの提供開始前から終了後に至るまで入居者が継続的に保健医療サービス及び福祉サービスを利用できるよう必要な援助に努める。
サービスの特色 花見・夏祭り・余市祭り・もちつき大会など季節や歳時記に応じた行事を実施している。採れたての蕗、さんまやちゃんちゃん焼など、季節に応じた食事を提供している。等
待機者数 73人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月28日更新の情報です)

特別養護老人ホーム  フルーツ・シャトーよいちの地図

住所

〒046-0003北海道余市郡余市町黒川町19丁目1番地2

交通アクセス

小樽・倶知安方面から中央バス国道5号線「旭中学校前」下車徒歩5分。余市駅から中央バス協会病院線「余市協会病院前」下車徒歩1分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました