ファミリーズ御野 建物正面
建物正面 地上3階、全30部屋。 ストレッチャー対応のエレベーターを備えています。

ファミリーズ御野の口コミ・評判 カメちゃん(男性/60代)

4.9

岡山県岡山市北区北方1丁目1番22号

地図

※こちらの口コミは8年弱前に投稿されたものです。

カメちゃん

20年後、私もこの施設に入りたいと強く感じる

カメちゃん(男性/60代) 投稿日時:2016年05月13日

居室/設備

5.0
バリアフリーが徹底されている。何の不満もない設備。仕方ないことではあるが、どうしても収納が少ない。これはどこの施設も同じ。オムツを収納できないで居室に置かなくてはならない。

行事/イベント

4.0
入居している親族は介護度が重いので行事などには参加していない。介護度が軽いほうの親族は、誕生会でごちそうしてもらい、自分が大好きなものをプレゼントしてもらったことがよほどうれしかったのか、私に何度も話をしていた。

費用/価格

5.0
岡山市内ではかなり良心的な料金設定だと思う。 先日、共益費や見守り費を値下げしてくれた。介護が必要な入居者には介護保険を利用してもらうという方針のようで、自立している入居者の負担を減らそうとしている。非常に評価できる点である。

料理/食事

5.0
入居者の状態や体調に合わせて料理を出してくれる。食事中はむせなどに対応ができるように職員が見守りをしてくれる。

施設の雰囲気

5.0
入居している私の親族はふたりとも大変満足している。職員全員が、優しく、細やかな配慮をしてくれると言っている。家族である私の目から見ても、すべての職員が信頼できる仕事をしてくれていると感じる。

介護/看護/医療体制

5.0
優秀な看護師が複数いて、常に健康管理をしてくれている。介護保険の範囲ではあるが、訪問看護、訪問介護、またかかりつけ医による往診なども十分な連携をとっている。系列の事業所に優秀なケアマネさんがいて、総合的にコーディネートしてくれる。

周辺環境/アクセス

5.0
岡山駅から津山線で1駅。バス便も多い。コンビニ、食事をするところ、お弁当を売っているところ、スーパーマーケット、100円ショップ、郵便局、銀行、大病院、クリニック、歯科医院、古墳、旭川の土手、神社などが徒歩範囲にあり、しかしごみごみしているわけではなく、非常に満足。私はよく施設の近所を散歩して小さな発見をして癒されている。

その他

職員さんが毎朝、電動車いすを屋内から屋外に出してくれ、夕方しまってくれる。頻繁に、様子を見に居室に来てくれる。いつも笑顔。居室では笑い声が絶えない。管理職の人たちは、個々の入居者とその家族のことをよく知ってくださっていて、「心配しないように」と声をかけてくれる。職員さんはお互いに仕事を厳しく見合っているようで、小さなミスがあっても隠すようなことはせず、お互いに開示して、家族にも謝罪してくれる(謝罪の必要がないようなことも報告してくれるので恐縮してしまうが)。この業界では珍しいほどの責任感がある職員さんたちだと感じる。入居している親族は「こんなに居心地がいいところは他にはない」と言っている。何かあればすぐに連絡をしてくれるので、遠く離れて暮らしている私は安心して自分の仕事に打ち込めている。
ファミリーズ御野 に戻る

ファミリーズ御野 の施設詳細

入居費用
16.5 〜 33 万円
月額費用
15.5 〜 23 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
MRSA(ブドウ球菌感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 ファミリーズ御野
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 岡山県岡山市北区北方1丁目1番22号
居室総数 30室
居室面積 18.0 〜 36.0m²
運営事業者名 株式会社ファミリーズ
運営者所在地 岡山県岡山市北区北方1丁目1-9

ファミリーズ御野の地図

住所

〒700-0803岡山県岡山市北区北方1丁目1番22号

交通アクセス

電車:津山線法界院駅から
徒歩10分、その他:岡電バス法界院駅前より徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました