はなまるホーム前野町

はなまるホーム前野町の口コミ・評判 ほんね次郎(女性/50代)

2.3
グループホーム
入居支援金:5千円

東京都板橋区前野町5-27-6

地図

※こちらの口コミは8年弱前に投稿されたものです。

ほんね次郎

ビジネス優先

ほんね次郎(女性/50代) 投稿日時:2016年05月08日

居室/設備

3.0
設立して5年位とのことで比較的キレイだと思います。

行事/イベント

2.0
施設に写真が貼られていたのでイベント等はあるようですが家族に連絡があるわけでもなくどのようなことを行っているのか不明です。 2ヶ月に一度運営推進委員会が開催されてそこで報告されているようですが平日日中の開催で普通に働いている場合は出席が難しいですし、通常どのように過ごしているか分かりません。

費用/価格

3.0
グループホームの費用としては妥当だと思います。 支払いに関しては口座引き落としで煩雑さはありませんでした。 薬剤管理(居宅療養管理指導)など、施設からは何の説明もなく契約資料一式が郵送されてきてこちらから関係会社に問い合わせすることがありました。

料理/食事

3.0
食事の時間帯は訪問を避けていたので具体的なメニューなどは分かりませんが野菜など配達されてきていたので施設で調理して提供していたと思います。

施設の雰囲気

1.0
実際の介護度は不明ですが、比較的自立度が高い方が多いように見受けられます。 入居者が自ら施設でのんびり暮らしたいと思っているような場合であればよいかもしれない、と思います。 つまり、逆に(共同生活に支障があるのはどこの施設も不可だと思いますが) 入居に拒否があったり帰宅願望が強いような場合をよく思っておらず施設に馴染むような支援に協力的ではない印象です。 また、ビジネス優先な印象の対応で、何かと本部で決められている、本部の判断なので、というように言われることがあり、入居者や家族の状況を考慮した対応でない印象が多いです。 (もちろんそういう事情があるのはわかりますが入居者や家族にそれを強調しなくても、と思います)

介護/看護/医療体制

2.0
正確には分かりませんが 話の中で 3対1、場合によっては 4対1 などと言われていたことがあったので十分ではないと思います。 往診医が月2回訪問しているそうで、健康管理はされているようです。

周辺環境/アクセス

2.0
最寄りの地下鉄の駅から徒歩10分程度ですが急な坂道を登る必要があります。

その他

緊急で入居可能な施設を探していたところでちょうど空きがあり早めに手続きをお願いしたところ、問い合わせも多く書類一式到着順になります、と不安にさせる発言もありましたが、それでも最初の対応は丁寧だったかもしれません。 入居者自身はまだ一人で生活できるという思いがあり入居の拒否があったため、入居当日のお迎えをお願いし、(特別に対応しますという感じで)受けていただきましたが行くまでの道中、道が分からないとか、スタッフ同士でのウチワ話に終始して安心させるような言葉はありませんでした。 結局、数ヶ月経っても馴染めず、問題行動があるということで精神病院への通院に付き添いを依頼され、その当日、投薬や治療も一切行っていない状態でいきなり入院させてほしいと医師に依頼されました。担当の医師も必要性は見えないということで入院にはなりませんでしたが。 入院という判断に至るまでに介護者側でどのような対応をしたのか説明を求めたところ介護施設として当然のことはやってきているという感じで納得できるような説明はありませんでした。 その後も施設からの要求で病院へ行くことになっているのに病院への付き添い時も待合室で酷い格好で寝落ちするなどで、通常のサービス範囲を超えた対応をしていると思っているように見受けられました。 普通に長期入居されている方もいるようなので、こちらの期待、要望が過剰だったかもしれませんが、あまり問題のない入居者だけ対応したい、という印象でした。
はなまるホーム前野町 に戻る

はなまるホーム前野町 の施設詳細

入居費用
16 万円
月額費用
15.1 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

1、要介護認定が要支援2以上の被保険者であり、且つ認知症の状態にあること
2、少人数による共同生活を営む事に支障がないこと
3、自傷他害の恐れがない事
4、常時、医療機関において治療する必要がない事
5、契約書に定める事を承認し、重要事項説明書に記載する事業者の方針に賛同できる事。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 はなまるホーム前野町
敷地面積 826.28m²
施設種別 グループホーム
延床面積 502.0m²
施設所在地 東京都板橋区前野町5-27-6
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り2階建ての1階・2階部分
開設年月日 2010年09月01日
居室面積 10.8m²
介護事業所番号 1391900204
運営事業者名 株式会社愛誠会
運営者所在地 東京都千代田区丸の内2-2-2

はなまるホーム前野町の地図

住所

〒174-0063東京都板橋区前野町5-27-6

交通アクセス

都営三田線、志村三丁目駅より徒歩12分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました