らるご桜木の口コミ・評判 初老の医療従事者(男性/60代)

4.0

千葉県千葉市若葉区桜木7丁目7番40

地図
初老の医療従事者

入居者のみなさま、スタッフの表情が穏やかな施設

初老の医療従事者(男性/60代)

居室/設備

4.0
新築なので、すごく綺麗です。設備的には特別なものはありませんが、全居室にはトイレ、洗面台があります。食堂をはじめ共有部分が広く、スタッフに聞くと、もともと医療法人が建てたということです。設備的に粗悪なものは使っていない感じです。

行事/イベント

4.0
月1回程度のイベント以外にも、毎日のように共有部分に入居者の方々が集まって、映画をみたり、歌を歌ったり、工作をしたりしているようです。個室でのそれぞれの生活はそのまま自由に確立している一方で、たぶんスタッフの力量だと思いますが、入居者のみなさんが それぞれの行事やイベントを楽しんでいるようです。私自身も10年以上、この業界で仕事をしているので、入居者のみなさんのお顔を拝見すれば、この施設での満足度というか、穏やかに暮らしている感じがだいたいわかります。

費用/価格

4.0
ものすごく安いわけではないですが、サービス付き高齢者向け住宅の平均的な価格だと思います。逆にこれ以上、低価格だとちゃんと運営できているのか心配になります。

料理/食事

4.0
外部委託の業者さんが厨房で温めたり、調理して出しているようのです。何回か食べましたが普通においしいです。量が少し少ないような気もしますが、高齢者のみなさんにはちょうどいいのでしょう。行事食も作っていただいているうようです。

施設の雰囲気

4.0
明るい感じです。なんといっても入居者のみなさんが落ち着いている感じです。スタッフもばたばたと走り回っていないので、いい感じです。

介護/看護/医療体制

4.0
サービス付き高齢者向け住宅ということですが、訪問介護事業所と居宅支援事業所が施設内にあり、常時、スタッフの目配りができている感じです。看護師も常勤スタッフが2名いるので、日常的な健康管理が行き届いている感じです。訪問医療が必要な方には、地元の訪問医療を行っているクリニックや病院から看護師と一緒に医師が訪問してくれていて、その点もいい医療機関を選んでいるようです。全体的にみて、サービス付き高齢者向け住宅というよりは、住宅型有料老人ホームのような感じの介護・看護・医療体制だと思います。開業して1年ぐらいですが、すでに施設で看取り介護も数名おこなったということで、介護・看護状態により途中で出なければいけないということもないようです。

周辺環境/アクセス

4.0
千葉駅からバスで20分ぐらい、モノレールでも同じぐらいの時間で施設近くまで来ることができます。ごく近くにスーパー「いなげや」があって、歩いての買い物も便利です。施設のある場所は、住宅街の中なので、非常に静か。近隣にお住まいの方々とも仲良く挨拶をしているところを見受けました。あと駐車場が広いので(10台ぐらいは停められる感じ)、車で来ても問題ありません。

その他

いろいろな施設を経験したスタッフが集まって始まった施設で、今までの施設ではできなかったことをやりたいという気持ちが集まっているような感じです。営業社員はいませんとスタッフの方がおっしゃっていましたが、入居率は1年間で6割ぐらいで、順調に入居者が入ってきているようです。
らるご桜木 に戻る

らるご桜木 の施設詳細

こだわり条件

建物・設備詳細

施設名称

らるご桜木

施設種別

サービス付き高齢者向け住宅

施設所在地

千葉県千葉市若葉区桜木7丁目7番40

居室総数

56室

開設年月日

2013年09月25日

居室面積

18.0m²

運営事業者名

運営者所在地

千葉県千葉市美浜区高洲3-20-45 細矢ビル403号

らるご桜木の地図

住所

〒264-0028千葉県千葉市若葉区桜木7丁目7番40

交通アクセス

千葉都市モノレール2号線 桜木駅から徒歩で約5分
千葉都市モノレール2号線 小倉台駅から徒歩で約16分
千葉都市モノレール2号線 都賀駅から徒歩で約18分