和恵会記念病院の口コミ・評判 PA(女性/40代)

4.4

静岡県浜松市西区入野町6413

地図

※こちらの口コミは8年弱前に投稿されたものです。

PA

利用者にもその家族にもあったかい施設です!

PA(女性/40代) 投稿日時:2016年04月27日

居室/設備

5.0
建物の外観や館内の雰囲気は落ち着いており、よく管理されているという印象を受けました。 祖母がお世話になったのは中庭のある棟の3階だったので、日当たりが強すぎずちょうどよい明るさがあり、外の様子も見ることもでき、祖母と天気や季節の話をしたのを懐かしく思い出します。 病院も兼ね備えているので実際脳梗塞の症状が出た時もすぐに対応して下さり、安心感がありました。 昏睡状態から亡くなるまでの間の約3ヶ月間も、点滴を毎日管理して下さり、できるだけ床ずれしないようにしてくださったり、足元を温める湯たんぽも入れてくださってたり、スタッフさんたちも大変だったと思いますが、配慮してくださった事にも感謝しています。

行事/イベント

4.0
季節の行事や体を動かしたりゲームをしたり、限界はあってもできるだけ体や頭を使って楽しめる時間を頻繁に作ってくださっていたので、良い刺激になりよかったと思います。 祖母なりに動く手を大きく動かしてトレーナーさん?の真似していたのが印象的です。 イベント時の祖母の写真を撮ってくださったのも良い記念になり、その心遣いが嬉しかったです。

費用/価格

3.0
私は直接利用費の支払いに関係なかったので、詳しいことはわかりませんが、支払っていた母からの情報では、施設の良さと比例して費用も結構かかったそうです。 祖母本人の受け取っていた年金ではとても支払えない金額だったそうで、たしか毎月17万円くらいだったと聞いた気がします。

料理/食事

4.0
食事の時間になると、見ている私達のほうが食べたくなってしまうものもあり、毎回毎回バリエーション豊かな献立で、おやつのデザートもあったり、美味しそうに食べていました。 家で食べてた時よりおいしいと言っていたこともあります! 祖母は家にいる時から食事中必ずと言っていいほど毎回むせこんでいたのですが、ここでの祖母の食事の汁気のあるものには適度なとろみがつけられていたので、むせることなく食事できていて、安心できました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフさんの雰囲気は利用者本人やその親族はすぐに感じ取れますが、何年も経ってもそのいい印象が変わらなかったと思います。 ナースの責任者の方?だったかと思いますが、親族間のいろいろな問題や悩み事の相談にものってくれたり、イヤな顔せず時間をとってくださったりと、利用者本人もその家族もよくお世話になりました。 中には丁寧な言葉遣いで嫌味なことを言ってきたり、言って欲しくない個人事情を他の方に言われてしまったというスタッフさんがお一人いましたし、祖母自身が若い男性スタッフさんにつねられたり踏まれたりしたと言ったこともありましたが、他の方々の全体的なスタッフさんの教育はしっかりされていると感じました。 ここでお世話になる前に少しだけ入っていた施設があまりにもひどかったのですが、ここは利用者の人権を尊重してくれたので、祖母も以前の施設にいる時とは全く変わりました。 ちなみに以前の施設は外もほとんど見えず薄暗く、何重にも鎖と鍵でドアが閉められており、鉄格子があったうえに、両腕をロープで車いすに縛り付けられていたので、祖母は無実の罪で牢屋に入れられたと毎日泣いていました。 こちらではその全てがなくなった上にご親切なスタッフさんが多いので、祖母もスタッフさんと会話している姿が幸せそうでした。

介護/看護/医療体制

5.0
できることは自分でするよう促してくれるので、そんなにスタッフさんは多くなかったように感じますが、よく管理されていたと思います。 体調が変わった時やおかしい時はすぐに連絡くださったので、対応はとても速やかです。 普段からの状態を把握してくださってる事も分かりました。 祖母の最後はほぼずっと介護が必要なほどかなり大変な状態でしたが、他の施設に移動せず、ご親切にも受け入れてくださったので本当に素晴らしいところだと今も感謝してます。

周辺環境/アクセス

5.0
病院が備わっている施設なので何と言っても安心感があります。 駐車場もすぐ近くでスペースも十分ありますので、便利でした。 買い物にも、すぐ近くにショッピングセンターがあるので困りませんでした。 大通り近くですが、母が利用していた棟は少し奥まっていたのでとても静かで、お見舞いへも行きやすい所です。

その他

施設を探していた時は1年は待たなくてはいけないと聞いていましたが、事情を聞いて下さり、空きができたので割とすぐに入ることができました。 訪問時間に制限はあまりシビアに設けられていなかった気がしますが、夜は仕事帰りにでも十分寄れる時間までOKでした。 介護スタッフさんも、事務員さんもとても感じの良い方ばかりでした。
和恵会記念病院 に戻る

和恵会記念病院 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 和恵会記念病院
施設種別 介護療養型医療施設
施設所在地 静岡県浜松市西区入野町6413
開設年月日 2001年11月01日
介護事業所番号 2217111950
運営事業者名 医療法人社団和恵会
運営者所在地 静岡県浜松市西区入野町6413

和恵会記念病院の地図

住所

〒432-8061静岡県浜松市西区入野町6413

交通アクセス

(1)JR浜松駅バスターミナルより、「宇布見・山崎線」行き 入野東バス停下車 徒歩7分  (2)JR高塚駅より徒歩20分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました