介護老人保健施設 ぴあケアさくらの口コミ・評判 戦後生まれ(男性/70代)

4.3

北海道札幌市西区小別沢97番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

戦後生まれ

身内で初めての施設入所で不安でしたが、ここを選んで良かった。

戦後生まれ(男性/70代) 投稿日時:2016年04月19日

居室/設備

4.0
色々なハンデを持った入所者が、自由に移動できる広いスペースやコーナーのような狭いスペースから、自分の居場所を見つけることができます。一人暮らしの母は初めての施設で不安があったため、個室に入りました。車椅子対応の洗面台、十分な収納スペース。広い窓から季節の変わりを感じることができます。トイレも近くに数か所あり、便利です。

行事/イベント

4.0
かなりの回数で、習字や絵描き等のような取り組みがありますが、気が向かなかったら入らなくとも良いです。子供向けの体操・遊戯のようなことも行っています。声を出し、体を動かし、みんなと一緒に笑顔になることが、とても効果のあることではないかと思われます。初めての高齢の方は過去の栄光(?)に浸り、躊躇するかもしれません。母も当初は敬遠していましたが、体が動くようになり、童心に帰った笑顔がでるようになって、情緒が安定してきました。リーダとなるスタッフの皆さんののせ方も上手です。年に1回施設祭りがあります。飲み物・食べ物・遊びの売店があり、学芸会のようなスタッフ総出支援のイベントです。

費用/価格

5.0
月10万円程度を想定していましてが、収入は年金のみのかなり低い区分に入って、6割程度の支払です。持ち出しはありますが、これだけ手をかけて頂いてとても助かります。

料理/食事

4.0
入所前は長期入院していました。こちらも食事は高齢者向けで美味しそうです。柔らかさも加減できます。厚労省の通達により、食事は塩分摂取制約があり薄味とならざるを得ません。漬物好きの母は漬物が付いていないのと薄味に不満をもっていました。それで面会時に漬物を持っていっていましたが、今では薄味に慣れてきています。

施設の雰囲気

4.0
広い敷地に3階建ての建物は、余裕のある空間あり、使い勝手のよい間取りとなっています。窓も広く(現行の省エネには逆行するが)明るく感じます。廊下も広く、遠くからも人の動きを確認できます。スタッフの方々も明るく親切で、こちらの母がお世話になっているのに、逆の立場になったような錯覚を起こすことがあります。

介護/看護/医療体制

5.0
体調の変化や必要な品物等、事象の大小に関わらず、連絡があります。そのためこちらも常に状況を把握できています。入所時は食事は半分くらいしか口にできず、体重も軽く情緒不安定で心配でした。身内の者でも理解できない言動がありお手上げでした。しかしスタッフの皆さんは、優しくまさにプロの接し方で、情緒も安定してきました。スタッフの皆さんのおかげで、短期間で食事は完食できるようになり、体重もかなり増えて栄養失調状態を脱し、内科的には問題なくなりました。車椅子に乗っているのもやっとでしたが、リハビリの効果で体が動くようになりなりました。入所してから紙おむつはしていますが、トイレで用を足せるようにもなりました。

周辺環境/アクセス

4.0
地下鉄南発寒駅から車で10分少々。川沿いのバイパスも利用できます。路線バスを利用される方は、便数の関係もあり時間に余裕のない場合、多少不便かもしれません。私は同じ西区で車で行くので、とても便利な場所にあります。駐車場も十分、冬季の除雪も行き届いています。
介護老人保健施設 ぴあケアさくら に戻る

介護老人保健施設 ぴあケアさくら の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 ぴあケアさくら
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 北海道札幌市西区小別沢97番地
入居定員 75名
居室総数 44室
開設年月日 2000年05月17日
居室面積 10.68 〜 37.1m²
介護事業所番号 0150480085
運営事業者名 社会福祉法人宮の沢福祉会

介護老人保健施設 ぴあケアさくらの地図

住所

〒063-0011北海道札幌市西区小別沢97番地

交通アクセス

札幌市営地下鉄東西線 「発寒南駅」 — JRバス西野福井線 西41福井堰堤前行き 又は 五天山公園前行き 乗車
「福井8丁目駅」 下車 — 徒歩7分 所用時間 20分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました