介護老人福祉施設都南あけぼの荘の口コミ・評判 みずりゅう(男性/40代)

3.6

岩手県盛岡市湯沢4地割25-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

みずりゅう

自然に囲まれた、のびのびとした生活を提供する施設

みずりゅう(男性/40代) 投稿日時:2016年04月12日

居室/設備

3.0
多床室(四人部屋、二人部屋)が主で、個室が四室である。平成18年に新型特別養護老人ホーム(ユニット型特養)を30床増築し入居者のニーズに対応出来る多種な居室タイプをもつ老人ホームとなっている。現在の定員は80床となっている。居室の清掃は行き届いており、採光も問題なし。

行事/イベント

4.0
季節に合わせて、年間を通して行事を企画・運営している。地域との連携を取りながら行事を盛り上げている。

費用/価格

3.0
低所得者も、福祉制度を活用することで、その収入に応じた価格設定となっている。多床室は居室料が低額であるため、月の利用料も比較的安い。

料理/食事

4.0
季節に合わせた、入居者に個別に応じたメニューを提供。栄養のバランスにも配慮している。

施設の雰囲気

4.0
職員が明るく親切に対応してくれる施設である。とても話しやすい職員の方々が多く従事している。

介護/看護/医療体制

4.0
介護職員も十分に配置されていて、常勤の看護師も従事している。協力医療機関との連携もとれていて、緊急時などは速やかに対応し、家族への連絡もスムーズに行われている。

周辺環境/アクセス

3.0
市の中心部から比較的遠くに建てられているため、通うには自家用車もしくはタクシーが便利。盛岡駅下車、タクシーで15分もしくは岩手飯岡駅下車、タクシーで10分程で施設に到着できる。県交通バスを利用すれば、上湯沢又は湯沢団地下車で徒歩15分 となっている。

その他

全体的に照明が明るく過ごしやすい。入所申し込みの際は事前に電話予約もしくはメールでの事前予約にも対応している。ホームページは見やすく作られていて、料金についても詳しく説明されている。
介護老人福祉施設都南あけぼの荘 に戻る

介護老人福祉施設都南あけぼの荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設都南あけぼの荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岩手県盛岡市湯沢4地割25-1
入居定員 80名
居室総数 47室
開設年月日 1995年08月01日
居室面積 13.2 〜 40.3m²
介護事業所番号 0370100372
運営事業者名 社会福祉法人藤実会
運営方針 1.施設は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、在宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事の介護、相談及び助言、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の介護を行うことにより、利用者がその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指す。
2.施設は、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、指定介護福祉施設サービスの提供に努める。
3.施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家族との結びつきを重視した運営を行い、市町村等保険者(以下「保険者」という。)、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、その他保健医療サービス又は、福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。
サービスの特色 既存型多床室とユニット型個室を併設する施設の特徴を活かし、高介護度者の生命安全を守る事。
また、施設機能を十分に活かし、終の棲家として十分なケアを提供し且つ受容して頂ける中度介護者の受入体制を完備する事により、あらゆるニーズに対応可能な市内近郊唯一の拠点施設である。
待機者数 80人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月23日更新の情報です)

介護老人福祉施設都南あけぼの荘の地図

住所

〒020-0842岩手県盛岡市湯沢4地割25-1

交通アクセス

JR東北本線 岩手飯岡駅下車 タクシー15分。 岩手県交通バス 湯沢団地下車 徒歩15分。