秀峰苑指定介護老人福祉施設の口コミ・評判 みずりゅう(男性/40代)

3.3

岩手県盛岡市下田字石羽根99-901

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

みずりゅう

伝統と実績、地域を支える特別養護老人ホーム

みずりゅう(男性/40代) 投稿日時:2016年04月10日

居室/設備

3.0
基本は四人部屋だが、個室や二人部屋もあり。施設内は清潔を保っている。

行事/イベント

4.0
季節に合わせ、地域と連携した行事を企画し実施している。長年のノウハウが生かされ、地域住民が参加しても十分に楽しめる内容である。年々新しい試みも実施されているので飽きることがない。レクリエーションや外出行事も組み込まれている。

費用/価格

3.0
低所得者でも十分入居し、生活ができるように制度を活用し、市とも連携しながら生活困窮者を受け入れている。居室代が低額なので入所希望者も多い。

料理/食事

3.0
季節にあった、利用者に応じた食事提供をしている。午後三時におやつも提供。原則的に入所者が集まって食事を摂るので、ほかの入所者や職員と交流しながら食事を楽しむことができる。

施設の雰囲気

4.0
職員が細やかに対応してくれるため安心して面会などができる。窓口職員の受け答えも丁寧である。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師が常勤しており、協力医療機関との連携も密である。緊急時の対応も迅速で、急変時の職員の対応も、親身になって対応している。

周辺環境/アクセス

2.0
駅から遠く、最も近いバス停からも距離がある。市街地から離れたところに建てられているため、自家用車がなければタクシーを利用するという実情である。

その他

介護保険が始まる前から、数十年もの間運営されており、そのノウハウの蓄積は目を見張るものがある。過去から現在にかけて、地域に貢献し続ける施設である。
秀峰苑指定介護老人福祉施設 に戻る

秀峰苑指定介護老人福祉施設 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 秀峰苑指定介護老人福祉施設
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岩手県盛岡市下田字石羽根99-901
入居定員 50名
居室総数 18室
開設年月日 1984年04月01日
居室面積 11.82 〜 33.52m²
介護事業所番号 0372100289
運営事業者名 社会福祉法人玉山秀峰会
運営方針 老人福祉法及び介護保険法の理念に基づき、身体面、精神面、環境面を考慮した個別サービス計画を作成し、日常生活の支援に向けて専門性を追求した介護サービスの提供を行います。
 サービスの提供にあたっては、利用者の意思及び人格を尊重するとともに、明るく家庭的な雰囲気作りに努め、地域や家族との結びつきを重視した運営を行います。
サービスの特色 1 グループケアを実践しており、利用者の皆さまが主体的に暮らせるような支援に努めています。
2 個別ケア、寄り添うケアを意識し、ケアプランの実践においては、身体介護のみではなく、生活の支援、QOLの向上、リスクマネジメントの視点で作成、実践、評価を行い、継続性、一貫性のあるケアを行います。
3 地域の拠点施設として、地域のニーズに応える介護保険サービス、介護予防サービス、福祉サービスを積極的に展開します。
待機者数 80人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月30日更新の情報です)

秀峰苑指定介護老人福祉施設の地図

住所

〒028-4134岩手県盛岡市下田字石羽根99-901

交通アクセス

いわて銀河鉄道 JR花輪線 渋民駅下車 車で5分
県北バス
生出南口で下車 徒歩30分