岩槻まきば園の口コミ・評判 shion(女性/30代)

3.7

埼玉県さいたま市岩槻区横根1375

地図
shion

明るくしっかりとした施設です

shion(女性/30代)

居室/設備

4.0
明るい雰囲気の施設です。 全体がハワイをモチーフにしており、スタッフさんもアロハシャツを着ていました。 個室から共有スペースへはすぐに出ることができるし、すっきり見渡しやすい空間配備だったと思います。

行事/イベント

4.0
花が好きな祖母が入居していましたが、生け花などのレクリエーション・リハビリをやっていました。 他にもバスで近隣に外出したり、お花見をしたりのイベントは結構あったと思います。 外食なども企画されていて、「お寿司を食べに行ったよ」と言っていました(チェーンの回転ずしに行っていたようです)。

費用/価格

4.0
特養なので、高くはなかったと思います。 特養ではない別の施設に入居していた祖父の方が費用は掛かっていました。

料理/食事

4.0
行くたびに「ご飯は全部食べているよ」と言っていました。 実際、メニュー表を見たり、面会時間と食事時間がぶつかったりして食事を見ても、顔をしかめるようなメニューではなかったです(いわゆる病院食のようなものではない)。 献立も多種にわたっていて、よかったと思います。

施設の雰囲気

4.0
当然ながら、はきはきとして感じのいい方が多かったです。 認知症で、以前よりも感情的になっていた祖母も、嫌がる素振りはみせていませんでした。 入居待ちの方が多く、祖母のあとに予約していた祖父に対しても、頻繁に「今入居待ちの中の○番目くらいになります」との電話連絡があり、家族サポートもしっかりしていると思います。

介護/看護/医療体制

4.0
認知症の祖母へも対応してくれたので、満足しています。 老衰状態に入り、飲食を受け付けなくなった祖母に対しても、唇を湿らすなどして対応してくれました。 訪問医の先生の病院は当時車で10分くらいだったかと思いますが、直接会ってお話ししたりしていました。

周辺環境/アクセス

2.0
駅からは遠く、車で来所するしかないような場所に位置していますが、そこは仕方がないところかもしれません。 大通りからは外れているので、騒音などはありません。 大きめの病院が車で5分くらいのところにあるので、本人が発熱したときなどはそちらに入院しました。

その他

入り口を入ったところに喫煙室が設けられていました。 これは他の介護施設ではあまり見かけなかったのですが、入居者の家族への対応なのかもしれません。
岩槻まきば園 に戻る

岩槻まきば園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

建物・設備詳細

施設名称

岩槻まきば園

施設種別

特別養護老人ホーム

施設所在地

埼玉県さいたま市岩槻区横根1375

入居定員

80名

居室総数

80室

開設年月日

2005年04月01日

居室面積

16.5m²

介護事業所番号

1170700700

運営事業者名

岩槻まきば園の地図

住所

〒339-0036埼玉県さいたま市岩槻区横根1375

交通アクセス

東武野田線岩槻駅下車 国際興業バス:目白大学・イオン浦和美園SC経由東川口駅北口行「目白大学入口」バス停下車徒歩10分