岩槻まきば園の口コミ・評判 shion(女性/40代)

3.7

埼玉県さいたま市岩槻区横根1375

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

shion

明るくしっかりとした施設です

shion(女性/40代) 投稿日時:2016年03月27日

居室/設備

4.0
明るい雰囲気の施設です。 全体がハワイをモチーフにしており、スタッフさんもアロハシャツを着ていました。 個室から共有スペースへはすぐに出ることができるし、すっきり見渡しやすい空間配備だったと思います。

行事/イベント

4.0
花が好きな祖母が入居していましたが、生け花などのレクリエーション・リハビリをやっていました。 他にもバスで近隣に外出したり、お花見をしたりのイベントは結構あったと思います。 外食なども企画されていて、「お寿司を食べに行ったよ」と言っていました(チェーンの回転ずしに行っていたようです)。

費用/価格

4.0
特養なので、高くはなかったと思います。 特養ではない別の施設に入居していた祖父の方が費用は掛かっていました。

料理/食事

4.0
行くたびに「ご飯は全部食べているよ」と言っていました。 実際、メニュー表を見たり、面会時間と食事時間がぶつかったりして食事を見ても、顔をしかめるようなメニューではなかったです(いわゆる病院食のようなものではない)。 献立も多種にわたっていて、よかったと思います。

施設の雰囲気

4.0
当然ながら、はきはきとして感じのいい方が多かったです。 認知症で、以前よりも感情的になっていた祖母も、嫌がる素振りはみせていませんでした。 入居待ちの方が多く、祖母のあとに予約していた祖父に対しても、頻繁に「今入居待ちの中の○番目くらいになります」との電話連絡があり、家族サポートもしっかりしていると思います。

介護/看護/医療体制

4.0
認知症の祖母へも対応してくれたので、満足しています。 老衰状態に入り、飲食を受け付けなくなった祖母に対しても、唇を湿らすなどして対応してくれました。 訪問医の先生の病院は当時車で10分くらいだったかと思いますが、直接会ってお話ししたりしていました。

周辺環境/アクセス

2.0
駅からは遠く、車で来所するしかないような場所に位置していますが、そこは仕方がないところかもしれません。 大通りからは外れているので、騒音などはありません。 大きめの病院が車で5分くらいのところにあるので、本人が発熱したときなどはそちらに入院しました。

その他

入り口を入ったところに喫煙室が設けられていました。 これは他の介護施設ではあまり見かけなかったのですが、入居者の家族への対応なのかもしれません。
岩槻まきば園 に戻る

岩槻まきば園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 岩槻まきば園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 埼玉県さいたま市岩槻区横根1375
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 16.5m²
介護事業所番号 1170700700
運営事業者名 社会福祉法人隼人会
運営方針 私たちはお年寄りのために一生懸命働いて、社会に貢献します。
1.より上質なサービスを提供できるように、自分を磨きます。
2.笑顔と気持ちの良いあいさつを忘れません。
3.お客様のご要望を、常に自分の問題として受け止めます。
4.明るく清潔な身だしなみと空間で、サービスを提供します。
5.住んでよかったと思える町づくりに参画します。
サービスの特色 居室はすべて個室になっており、8人または9人の入居者をひとつのグループとして介護いたします(全室個室のユニットケア)。面会時間に制限はありませんので、ご家族の方も気軽にお越しいただけます。明るい雰囲気を大切にしており、国内の一泊旅行などさまざまなイベントを行っています。
待機者数 28人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月21日更新の情報です)

岩槻まきば園の地図

住所

〒339-0036埼玉県さいたま市岩槻区横根1375

交通アクセス

東武野田線岩槻駅下車 国際興業バス:目白大学・イオン浦和美園SC経由東川口駅北口行「目白大学入口」バス停下車徒歩10分