グループホームかなえの口コミ・評判 mac10(男性/40代)

4.7

山口県岩国市錦見3丁目7-55

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

mac10

アットホームな若い力で成り立つ、新たな人生が送れる場所。

mac10(男性/40代) 投稿日時:2016年03月08日

居室/設備

4.0
居室は世間一般のグループホームと変わらず、冷暖房は一年を通して一定に保たれているため居心地はいいです。 待合のようなオープンの畳敷きが数か所ありますし、中庭の庭園を囲むようにして口の字型に建てられているため眺めも良く、落ち着いてすごせます。 入浴もスタッフが丁寧に行ってくれますが、自立を促すように優しく介助してます。 駐車場も広く、周りは山に囲まれて、国道からのアクセスも良く、国道から少し敷地奥に下りるように建てられているため大変静かな空気の良いところです。

行事/イベント

5.0
月に何度かレクリエーションを行い、介護士・看護師が連携を取って、お酒を飲んでも大丈夫と主治医から許可をいただいた入居者の方は「スナックかなえ」としてお酒を楽しめるイベントもあり、施設のスタッフでのギター弾き語りや一緒に歌を歌う行事もあります。 また、外部からの地方のヒーローや着ぐるみの来館、音楽家やかわいいワンちゃんや猫ちゃんも来てくれます。

費用/価格

4.0
費用に関しては働いていた身分なのでわかりませんが、世間一般よりかは安めなせっていだと思います。

料理/食事

5.0
調理で働いていたため、こちらは自信あり。 常食、刻み、極刻み、ミキサー、ブレンダーと五段階にて調理され、保温器にて各部署に配膳されます。 おやつもきちんと食べられる大きさに分類されて配膳され、昔懐かしいハッタイ粉のこねたものやお饅頭などが出てきます。 また朝昼晩とパン食も選べますし、パンもコッペパンか食パンで選べます。 気分によって変えてくれと言われる入居者の方々もいますが、全然苦にならないのでご本人様に言っていただけると看護師が判断して可能であれば変えられます。 栄養管理も管理栄養士、栄養士二人居まして、調理師免許を持っているものが指揮をとり、しっかりとチェックして配膳されます。

施設の雰囲気

5.0
比較的若いスタッフばかりなので入居者の方々は元気です。 入居者の方が昔乗っていた大型バイクの話で盛り上がるようなアットホームな施設です。 また、感染予防対策の訓練もきちんとスタッフで行われ、火災や地震の際の対策も万全です。

介護/看護/医療体制

5.0
近くに臨時の医師会病院がありますし、容態変化が起きたときは看護師がずっと病院まで付き添って待機します。 医師会関係の施設のため、医療は万全です。 介護も力のある若い男性や、優しい若い女性ばかりなので安心して楽しく生活が送れると思います。

周辺環境/アクセス

5.0
国道2号線沿いから下りでの進入が難しいですが、先にウォンツなどの施設があるので入りやすいようにターンしてくることも可能。 山の緑に囲まれて、国道からも少し下り音も反響しないので静かでのどかな施設です。 また、近くにバス停もありますからたまの訪問も便利だと思います。 近くにはセブンイレブンあり。

その他

衣食住と優しいスタッフのそろった、医療体制も万全な施設だと思います。 さすがに待機の状態が多く、すぐに入居は難しいようです。 ご家族の訪問は基本的な時間にしていただき、緊急の場合はスタッフがすぐに対応して連絡し、24時間で見守ってます。
グループホームかなえ に戻る

グループホームかなえ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1) 要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること
(2) 少人数による共同生活を営むことに支障がないこと
(3) 自傷他害の恐れがないこと
(4) 常時医療機関において治療をする必要がないこと
(5) 契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームかなえ
敷地面積 500.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 406.77m²
施設所在地 山口県岩国市錦見3丁目7-55
入居定員 9名
建物構造階数 木造平屋造り1階建ての1階部分
開設年月日 2002年03月01日
居室面積 17.39m²
介護事業所番号 3570800577
運営事業者名 社会福祉法人鼎会

グループホームかなえの地図

住所

〒741-0061山口県岩国市錦見3丁目7-55

交通アクセス

JR岩徳線/錦川清流線 西岩国駅下車…徒歩10分
岩国市営バス 東錦見バス停…徒歩5分
弘法寺バス停…徒歩5分