特別養護老人ホーム 五日市あかり園の口コミ・評判 たまぴよ(女性/20代)

4.1

広島県広島市佐伯区五日市町大字下河内591-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

たまぴよ

スタッフ間のコミュニケーションもよく取れている施設

たまぴよ(女性/20代) 投稿日時:2016年03月08日

居室/設備

4.0
個室のドア、部屋の中共に新しく、また綺麗な状態だった。施設の全体を通してバリアフリーで、ベッドの寝たきりの方や車椅子の方が、移動する際も通りやすそうだった。利用者さんの過ごすデイルームや個室は窓も広く日当たりが良く、電気も明るく、明るい様子だった。

行事/イベント

4.0
週に何回か入居者以外の地域の方も参加できるイベントが開催されており、広場でカラオケやミニ運動会が行われており、参加者、施設側のスタッフ共に笑顔であった。

費用/価格

4.0
入居前にしっかりとパンフレットを用いて専門の職員から説明があり、要介護度に合わせた金額設定がされているため、問い合わせたりすると詳しく教えてもらえる。日常生活(食費など)にも使うお金など、きちんと明記されていた。

料理/食事

5.0
デイルームでなるべく明るい雰囲気の場所で皆が食べられるよう、席の位置やベッドを、移動させるなどして環境が工夫されていた。 利用者さんの自立度に合わせて食事は流動食など分けられており、個別的な対応がとられていた。 メニューはカレンダーに書かれており、スタッフの方も今日のメニューについて説明されていた。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの表情はみなさん明るく、利用者さんのそばに積極的に行かれていると感じた。 なにか不安なことがある利用者さんや家に帰りたいという利用者さんがいれば、親身になって話を聞き、必要に応じて家族と連携をとる役割のスタッフも様子を確認してどうすべきかきちんと対応がとられていた。

介護/看護/医療体制

5.0
こちらはすぐそばに病院があり、何かあった際にいつでも来院することができる環境であった。 また、毎日の服薬管理や感染予防などは規定に沿った人数の看護師によって管理されていた。 医療知識の少ない介護士なども緊急の際はどう動くべきか、分かりやすく紙に書かれていたり定期的に勉強会が開かれている。

周辺環境/アクセス

3.0
最寄りの駅から車で15分程度であるが、交通量が若干多いように思えた。駅などからバスが出ており、最寄りにバス停がある。 周りは山や川がある。施設自体も坂の上にあるため高齢の方など坂がキツイ方はバス停からの徒歩が少ししんどいかもしれない。
特別養護老人ホーム 五日市あかり園 に戻る

特別養護老人ホーム 五日市あかり園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 五日市あかり園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 広島県広島市佐伯区五日市町大字下河内591-1
入居定員 30名
居室総数 18室
開設年月日 2003年03月17日
居室面積 18.0 〜 31.0m²
介護事業所番号 3470203864
運営事業者名 社会福祉法人広島博愛会
運営方針 事業所の事業は次の各号に掲げる事項に留意し、施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他日常生活上の支援、機能訓練、健康管理及び療養上の援助を行い、入居者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すこととする。
(1) 入居者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、その者の心身の状況等に応じて、処遇を妥当適切に行い、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮し、サービスの提供を行うものとする。
(2) 懇切丁寧を旨とし、入居者又はその家族に対し、処遇上必要な事項について理解しやすいように説明を行う。
(3) 入居者の身体的拘束その他入居者の行動を制限する行為は行わないが、入居者又は他の入居者等の生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合は、その態様及び時間、その際の入居者の心身の状況並びに理由の記録を行う。
(4) 自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図る。
2 . 事業の実施に当たっては、入居者の意思及び人格を尊重して、常にその者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。
3 . 事業の実施に当たっては、地域や家庭との結びつきを重視し、関係市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。
サービスの特色 特別養護老人ホーム五日市あかり園は、平成15年3月に入居50床、ショート5床の合わせて55床の施設として開設し、「常に利用者の立場に立って考え、そして行動する。」という当法人の理念のもと日々の業務に励んでおります。利用者、ご家族のニーズに柔軟に対応できる体制をつくり、利用者本位のサービスの提供に努めるため、平成24年9月に小規模従来型特養と地域密着ユニット型特養に分園し、より家庭的な雰囲気のもと生活していただいております。施設の特長として、隣接地に広島グリーンヒル病院と介護老人保健施設五日市幸楽苑があり、利用者の重度化に対応し福祉と医療の連携が図られております。
待機者数 121人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月27日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 五日市あかり園の地図

住所

〒731-5152広島県広島市佐伯区五日市町大字下河内591-1

交通アクセス

JR山陽線五日市駅北口より、広電バス(藤の木団地、湯来温泉行)河内下城バス停、広電バス(彩が丘団地行)下河内バス停下車 徒歩約10分