特別養護老人ホーム 山崎園の口コミ・評判 まっこん(女性/30代)

3.4

静岡県浜松市西区雄踏町山崎2829

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

まっこん

特養としては、値段、質共に高レベルだと思います。

まっこん(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
新棟のためか、建物は新しく清潔で、いつ訪れても空調も快適に保たれています。入居者は各自個室があり、寝るときや体調を崩したときは自分の部屋で過ごし、その他の時間は食事用テーブルやソファ、テレビなどがある共有スペースに一日居ることになります。寝付いてしまうのを防止するためか、昼寝をしたい入居者も、日中は個室に戻ることは出来ず、共有スペースの食事用の椅子に座り、テーブルにつっぷした状態で寝ています。入居者にとっては体が辛く、負担なようです。建物中に手すりが張り巡らされており、足の弱い入居者でも介助者がいればリハビリに歩き回る事が出来ます。各ブロック15部屋くらいで一つのグループになっており、他のブロックに行くにはパスワード付の自動ドアがあります。この為、他のブロックとの、入居者同士の繋がりはほぼありません。建物独特の匂いがありますが、これは建材の匂いなのか、外食チェーン『やよい軒』の建物と同じ匂いです。浜松市西区では珍しく高台の平地にある施設の為、地震や津波が来ても安心です。周囲は静かで、立地も良いのですが、一階のブロックの個室からは施設の駐車場しか見えません。二階は眺望も良く、窓からの景色には差があります。

行事/イベント

3.0
特別養護老人ホームのため、常に人手不足のようで、あまりイベントはありません。しかし細々とイベントが少ない事が功を奏すのか、年に一度の納涼祭には、ほとんどの入居者の家族が集まり、毎年とてもにぎやかに開かれています。その納涼祭には、毎年手筒花火が来ており、楽しみに観賞しておりましたが、2015年は不参加のようでした。他にも、月に一度はお茶会が開かれており、100円ほどでケーキを食べることが出来ます。毎回売り切れるほど人気です。出張美容室も月に一度ほど来ており、事前に申し込んでおけば利用できます。

費用/価格

3.0
特別養護老人ホームのため、入居者の要介護度に応じて料金が変わってきます。現在は一ヵ月12万前後で、おむつや日用品などの消耗品、施設のかかりつけ医の利用料など、月々1万ほどかかっています。消耗品に関しては、持ち込みも可能ですが、すべてに記名する必要があります。入居金の負担はありませんでした。支払い方法は一般的な銀行口座からの引き落としになりますので、困ったことはありませんが、引き落とし料とやらが月々108円取られています。

料理/食事

3.0
食事の時には、スタッフさんがとても親切に介助してくれています。入居者それぞれの食事困難度をしっかり把握してくれており、必要な人に必要なだけ手を貸してくれます。時間がかかっても、自分で食べられる人についてはゆっくり見守ってくれますので、さっさと食べさせられるよりも、家族としては嬉しいです。食事は基本的に薄味でとても柔らかく、いわゆる老人&病人食です。私の家族は物足りないようで、梅干しやおかず味噌など、味の濃いご飯の友を持ち込んでいます。和食中心なので、年の割に洋食を好む私の家族には不満なようです。

施設の雰囲気

4.0
女性のスタッフさんはいつでも優しく、気が利く方が多く、常に入居者に声をかけてくれています。介護業界の特徴なのかどうかわかりませんが、男性スタッフさんは入れ替わりが激しいようです。時には常にイライラしている方が勤めていた事もあり、少し不安に感じました。現在は、入居者の状態をとても詳しく把握して下さっているスタッフさんがいらっしゃるので、何か相談事あると、その方に頼りがちです。

介護/看護/医療体制

2.0
入居者が熱を出したり骨折したりした時、判断は私たちに任される事が多く、施設のかかりつけ医に診せるかどうかすら聞かれた事があります。話が来るのも2〜3日経ってからの事が多々あり、たまたま施設を訪ねた時に、『ここ2日ほど熱を出して寝込んでいます。お医者さんに診せましょうか?』と聞かれたこともありました。看護師さんが判断出来ないのなら、せめてお電話して欲しいです。また、入居している家族には、発症すると分かりやすい症状が出る持病があり、抗生物質を2、3日飲むことで治るのですが、かかりつけ医が診たがらず、毎回総合病院を紹介されます。あまり動けない入居者を連れて、長い待ち時間の末に診てもらうと、『こんな事でわざわざ来たの?施設の提携の先生はどうしたの?』と言われる事がしばしば。かかりつけ医は地元の個人病院のお医者さんで、何でも大げさな病名を付けたがることで有名です。医療体制には、いつも不便と不満を感じています。

周辺環境/アクセス

4.0
地域で一番賑わっている地区にあります。ショッピングモールやスーパー、区役所などは車で数分ですが、施設自体は大通りから一本奥に入ったところにあり、田んぼと山に囲まれた、日中も静かなところです。施設の前の道は、施設に用のある人以外はほとんど通らない道の為、いつも空いていて安全です。細い道ですが、曲がり口には大きな看板が建っており、施設を目指して来ている人なら、道を間違える事はないと思います。高速道路のインターからも分かりやすい場所なので、遠くからお見舞いに来られる方も安心です。一方、JRの駅からは不便な場所にありますので、あくまでも車移動にとっての便利な立地です。

その他

施設に電話する際、入居者の名前を言うとすぐに用事を理解してくれます。入居者の状況や、現在やり取りしている内容についての情報共有がしっかりと出来ているようです。私たちは新棟を増築した際に入居申し込みしましたので、すんなりと入ることが出来ましたが、現在は常にいっぱいなようです。新規で入居するのは難しいかもしれません。訪問時間は記憶しておりませんが、常識の範囲内であれば可能だと思います。夜間は訪ねた事はありませんが、理由があって泊まり込む時などは、事前に申し込めば可能だと思います。
特別養護老人ホーム 山崎園 に戻る

特別養護老人ホーム 山崎園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 山崎園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 静岡県浜松市西区雄踏町山崎2829
入居定員 50名
居室総数 20室
開設年月日 2001年11月01日
居室面積 15.59 〜 45.88m²
介護事業所番号 2278200106
運営事業者名 社会福祉法人三幸会
運営方針 社会福祉施設においては、利用される皆様方一人ひとりの心身の状態が異なるよう、その援助内容が各人各様であることを当然として、個人に適合したサービスの提供が求められています。その上で、介護保険施設として特別養護老人ホームにおいても、介護保険の基本理念にあるように、入居者様本位、自立支援の視点が大変に重要な方針となります。また、抑制をしないケアが国の方針として示されております。
 山崎園の運営理念を掲げて、入居者様が安心して生活できる「居場所」を大切にしていきます。家庭的な雰囲気、入居者様と職員の寄り添い合う関係から生まれる新たな援助関係、山崎園で生活する入居者様を中心に生活リズムに合わせた施設運営をいたします。
 また、山崎園は地域住民・ボランティアなど多くの方々のご協力をいただき、広く地域に開かれた地域から必要とされる施設運営を目指します。
 入居者様を職員、家族、地域の皆様で暖かく見守り、安心して生活を送っていただけるよう努めます。
サービスの特色 ・4つの小グループに分かれ家庭的な雰囲気の中で楽しく生きがいを持って生活ができること
・日常生活能力の維持向上を目指し、離床活動を活発化し、自分で出来ることは自分で行うように働きかけます
・お年寄りの自立度、介護状態に応じたグループの中で、ゆったりとした中に潤いある生活が送れるように努めます
・一人ひとりのプライバシーを尊重し、それぞれの生活に寄り添ったサービスの提供に心掛けます
待機者数 14人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月03日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 山崎園の地図

住所

〒431-0101静岡県浜松市西区雄踏町山崎2829

交通アクセス

JR浜松駅遠鉄バス5番のりば“宇布見山崎”行き 終点“山崎”下車 徒歩15分