介護老人保健施設 うなね杏霞苑の口コミ・評判 もふふふ(男性/30代)

4.6

東京都世田谷区宇奈根3丁目12番29号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

もふふふ

綺麗で快適に過ごすことのできる老健です。

もふふふ(男性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
施設に足を運び、まず私が一番に感じたのが、「とても美しく、快活な空間」という印象でした。実際に、世田谷区内の他の施設を幾つか見学したのですが、ここが一番綺麗で快適に過ごそうという印象を受けました。トイレや通路も車いすの方にも配慮したつくりとなっており、それぞれフラットやワイドな構造で、誰に対しても優しい、いわゆるユニバーサルデザインに類した配慮だと思いました。フロアによって色分けがしておりとても素晴らしい配慮だと思います。また、部屋の名前も、いわゆる○○号室のような無味乾燥な名前ではなく木や花などの親しみやすい部屋名で良かったです

行事/イベント

5.0
私が見学に行ったときは、10人くらいの入所者の方がカラオケ大会に参加されていました。とても賑やかで楽しそうな雰囲気が伝わってきました。カラオケのように誰でも気兼ねなく参加して、誰もが楽しむことのできるイベントを開催しているという印象を受けました。

費用/価格

5.0
価格や費用は老健としては、おおむね平均的な価格帯、高くもなく、安くもなく、文字通り世田谷区内における平均的な値段であると思います。しかしながら、施設の綺麗さや快適さ、楽しい行事や職員さんの丁寧な対応などを総合考慮すると比較的格安なのではないかと感じます。価格そのものも大事ではありますが、やはり施設の清潔さや快適さ、職員の方のホスピタリティの高さなどさまざまな点を考慮して高いか低いかを判断するべきだと感じました。

料理/食事

5.0
焼き魚や味噌汁やホウレンソウのお浸しなど家庭的な和食をいただきました。素朴な味付けではありましたが、一口、また一口と食べるうちにどこか懐かしい気持ちになれるような日本食でした。加えて、おいしいだけでなく栄養バランスにも気を使ったメニューでとても好印象です。

施設の雰囲気

5.0
施設の雰囲気はとてもよかったです。職員さんひとりひとりがとても懇切丁寧に施設を紹介してくださったり、熱意と愛情をもって入居者さんに対応していたので良い雰囲気を感じました。事前に電話したときも、3コール以内に迅速に出ていただき、ひとつひとつ丁寧に電話対応をしていただき、電話からも良い雰囲気が伝わってきました。実際に、施設を訪れると、上述の通り素晴らしい対応をしていたのですが、施設のきれいさや清潔さも相まってとても良い雰囲気が感じられました。

介護/看護/医療体制

5.0
ドクターもおり、医療と介護との連携がしっかりとしているという印象が感じました。夜間に関しては、病院と同様にナースコールのようなものが配してあり何かあればすぐに人が対応できるような取組みが行われておりました。しかし、夜間に対応するのがヘルパーさんなのか看護師さんなのか言及できなかったのでその点を明言してほしかったです。

周辺環境/アクセス

2.0
アクセス環境ははっきり言って、あまり良いとは言えません。最寄駅からはバスなどの交通機関が無ければ厳しいのでアクセスには難ありです。徒歩でも行けないことは無いでしょうがやはりバスやマイカーなどの交通手段の利用は必須だと思います。バス停留場からはそこそこの距離です。加えて、住宅街の中にあるので若干ではあありますが、わかりにくい所に位置しています。近くにはコンビニエンスストアがあります。

その他

利用者さんのニーズにあった対応を職員の方や施設で行っている点がすばらしいとおもいます。
介護老人保健施設 うなね杏霞苑 に戻る

介護老人保健施設 うなね杏霞苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 うなね杏霞苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 東京都世田谷区宇奈根3丁目12番29号
開設年月日 2000年04月19日
介護事業所番号 1357080856
運営事業者名 医療法人社団慈泉会
運営方針 利用者様の家庭復帰を促すための良賃のケアの提供と介護老人保健施設の4原則 「自立支援」 「家庭的雰囲気」 「地域家庭との結び付き」 「家庭復帰」 を目指し、運営いたします。
サービスの特色 地域に根ざした福祉施設として、地域と家庭との結びつき、在宅復帰を重視した介護サービスの提供に努めています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月01日更新の情報です)

介護老人保健施設 うなね杏霞苑の地図

住所

〒157-0068東京都世田谷区宇奈根3丁目12番29号

交通アクセス

小田急小田原線 成城学園前駅 バス二子玉川駅行 永安寺前バス停 徒歩5分
東急田園都市線 二子玉川駅 バス成城学園前駅行 永安寺前バス停 徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました