特別養護老人ホーム ほしのさとの口コミ・評判 きくまる(男性/50代)

3.3

山口県下松市生野屋南1丁目13番1号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

きくまる

最後の砦。

きくまる(男性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
山の上にあり、まわりは病院や施設がかたまっており自然の中で落ち着いた雰囲気がある。 また、てすりや介護設備はきちんとそろっており患者さんの状態に合わせた部屋の配置に なっていると感じられた。重症で寝たきりの患者さんもけっこういらして、見回りの効率のためか 部屋のドアがあけっぱなしの部屋も結構あった。こういう場合をのぞき、プライベートはきちんと 確保してありました。

行事/イベント

4.0
季節ごとに花見や外出レクリエーションもあるという話だった。ただ、見学したところが重症患者の 方が多くおられたので、外出行事があっても参加者はほんの一握りの人になるのではないかとも 思った。ただ、症状の軽い人にとっては次の外出やイベントを心待ちにしている方もおられ やはり、元気になるイベントなり外出行事の必要性は大事だと感じた。

料理/食事

3.0
食事介助はきちんと声掛けをしながら丁寧に行われていた。

施設の雰囲気

3.0
動ける患者に対してはできるような作業や役割を与えてその方の個性にあった生きがいをもてる 仕事やコミニケーションをとっている。

介護/看護/医療体制

3.0
職員の方も言われていたが、やはり職員不足が現実問題としてあるとの事。

周辺環境/アクセス

3.0
山の上にあり、車かバスでないと交通手段がないのが現状である。年配者や車をもっていない方にとっては面会や見舞いに来るだけでも一日仕事である。車さえ運転できるならば家族の人も 来れるだろうが、なんせ山の上にあり、坂道を上り下りするだけでも大変なことである。

その他

きちんと対応はされているもののやはり、人手不足の感はいなめず時間に追われている感じが した。
特別養護老人ホーム ほしのさと に戻る

特別養護老人ホーム ほしのさと の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム ほしのさと
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 山口県下松市生野屋南1丁目13番1号
入居定員 53名
居室総数 31室
開設年月日 1999年08月09日
居室面積 15.0 〜 145.0m²
介護事業所番号 3570700132
運営事業者名 社会福祉法人くだまつ平成会
運営方針 施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入居者がその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。
入居者の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場に立って指定介護福祉施設サービスを提供するように努めるものとする。
当施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付を重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業所、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。
サービスの特色 ご利用者お一人お一人のそれぞれの生活に沿った穏やかで充実した日々となる介護サービスを提供いたします。また、看取りケアとして、ご利用者が最後までその人らしく安らかに生きていけるよう支援いたします。
待機者数 160人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月15日更新の情報です)

特別養護老人ホーム ほしのさとの地図

住所

〒744-0033山口県下松市生野屋南1丁目13番1号

交通アクセス

JR岩徳線、生野屋駅より徒歩20分  防長バス、周南記念病院前より徒歩5分