グループホーム太陽の郷の口コミ・評判 はなはな。(女性/20代)

3.4

福岡県飯塚市鯰田516番地17

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

はなはな。

アットホーム

はなはな。(女性/20代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
建物が古いため年季の入った壁のシミや汚れなどは見られますが、埃などのごみはキレイに清掃してありました。食堂も清潔にしてあり、テーブルも毎回丁寧に磨いてありました。部屋の中も明るくて清潔感がありました。 手すりや足の不自由な方の移動用のつかみ立ちができるものもあり、移動はいくらか楽だったと思います。 ただ、日のあまり当たらない廊下が少し暗かったように思います。天気が悪い日などは薄暗く感じてしまうかも。 廊下の掲示板は季節ごとの飾りつけや、入居者の方々が描いたイラストなどが飾ってあり、華やかでした。目の保養になります。明るい色使いで飾ってあるので、気分が明るくなります。

行事/イベント

4.0
定期的に行われるカラオケ大会は多くの方が楽しみにしていたようです。ロビーのところにみんなが集まって楽しそうに歌っていました。ただ、静かに過ごしたい方もいると思うのですが、防音などの対策はどうなっているのか不思議でした。廊下は音がよく響くので・・・。 他にもプチ運動会などが開催されていました。施設内で行われていたので、天候に左右されることもなく予定通りに安心して開催されました。家族で参加できるので、私も祖父と一緒に楽しみました。椅子に座ったままできる玉入れなど、競技も工夫していました。 季節の節目などに絵手紙を書いたり、年賀状を書くイベントも行われていました。手の運動も兼ねてのことでしたが、みんな楽しんでいました。贈るほうももらう方も嬉しい行事でした。

料理/食事

4.0
祖父は食べることが大好きだったのですが、毎日キレイに完食していました。クリスマスなどにはちょっとしたケーキなどのおやつやデザートもあり、祖父はとても嬉しそうでした。食堂での食事の時間は家族も一緒に過ごすことができました。美味しそうに食べる祖父と楽しい時間がすごせました。大食漢な祖父には少し量が足りなかったようで、おかわりを欲しがることもたびたびありました。でも、食事以外にも家族の差し入れを食べることもでき、自由がありました。 固形物が上手に食べられない方のためにも流動食などの対応もあったと思います。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方はいつも笑顔で対応してくれました。入居者の方もスタッフの方と笑顔で楽しそうにお喋りをしていたので、みなさん親切な方なんだと感じました。ただ、やはり大変な職場なこともあるのか、たまにイライラしたようなスタッフの方もいました。面倒そうに対応されることもありました。忙しい時にしつこく話しかける方や、気難しい方に苛立ちを感じさせる声で対応する場面を見たこともあります。 でも基本的に明るく挨拶をしてくれたり、積極的に話しかけてくれたりと親切な方ばかりでした。車いすの入居者の方とお喋りする時はしゃがんで視線を合わせて、車いすを支えながら笑顔で対応されていました。

周辺環境/アクセス

2.0
施設の周辺はほぼ田んぼで視界はほどんど変わりません。施設までの道も方向によっては狭いところばかりで、車でのアクセスは道を選ぶと思います。周囲にスーパーやコンビニがあるわけでもないため、ちょっとした買い物などは不便でした。そのかわり、近くに飲食店などもないため、夜間に酔っ払いや不良がうろついたり、施設に入り込んだり、という心配はないと思います。ただ、近くに踏み切りがあるので、その点は少し不安でした。電車の騒音などは特に気になりませんでした。

その他

祖父に会いに行った時は、スタッフの方はいつも笑顔で対応してくれました。
グループホーム太陽の郷 に戻る

グループホーム太陽の郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

現在、飯塚市在住の方(介護保険証の保険者が飯塚市の方)
要支援2~要介護5の認定を受けられた方で、医師により認知症と診断された方

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム太陽の郷
敷地面積 2674.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 1048.97m²
施設所在地 福岡県飯塚市鯰田516番地17
入居定員 9名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り1階建ての1階部分
開設年月日 2009年05月01日
居室面積 12.75m²
介護事業所番号 4091800195
運営事業者名 社会福祉法人親孝会

グループホーム太陽の郷の地図

住所

〒820-0001福岡県飯塚市鯰田516番地17

交通アクセス

○JR福北ゆたか線「鯰田駅」より徒歩12分
○西鉄バス「明治町口」(飯塚バスセンター)→「鯰田新町」(新飯塚、愛宕、鯰田経由)下車、徒歩5分