介護老人保健施設 コスモスの口コミ・評判 タケウチ(男性/40代)

3.4

佐賀県武雄市武雄町大字永島13821番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

タケウチ

最後までありがとうございましたと言える施設

タケウチ(男性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
祖母が個室に入居していましたが、ほとんど寝たきり状態でありましたが、いつ行っても部屋はきれいに保たれていたと思います。 全体的に建物内の清掃など行き届いていました。

費用/価格

3.0
祖母の遺族年金で賄えていたので大丈夫でしたが、私が不動産業をやっているのでたまに施設の入所費用を賄うための自宅売却をみます。 ほかの施設が高いのかわかりませんが、我が家の場合金額の問題は起こらなかったので、満足ではありませんが不満もありません。

料理/食事

3.0
祖母は認知症ということもあったし、食事に対して不満を言っていた記憶はありません。 入所期間の大半は自力での食事はできなかったので本人がどうかわかりませんが、客観的に見て老人は食に対する欲求がかなり薄いようなので、栄養のバランスがとれていれば問題ないような気がしました。

施設の雰囲気

4.0
ほとんど受け答えしない祖母に対しても大きな声で優しく接して頂けました。 スタッフの方は皆親切で、施設の雰囲気も良かったです。 私が過去実習で介護施設に1ヶ月ほどいたことがあるのですが、そこは介護職の方と看護師との仲が悪く、介護職の方も食事は無理にで口に放り込むような施設だったので、そこに比べると満足でした。 施設によって違うものだと当時実感しました。

介護/看護/医療体制

4.0
祖母の最後をどうするか、病院に転院して延命を図るのか、このまま施設でできる延命をして自然死を迎えるのかなど、お医者様も真剣に一緒に考えて頂きました。 一つの手段方法ではなく、違う道も示して頂いたため、ちゃんと考えることが出来ました。 この施設の看取り室で最期を迎えました。

周辺環境/アクセス

3.0
特段便利でも不便でもありませんでした。 祖母の場合出歩くこともありませんでしたので問題はなかったと思います。 田舎にあり皆車で移動するので、お見舞いも気楽に行けました。

その他

祖母の入所で介護施設を選ぶ大切さもわかりました。 私が過去実習した施設のような、悪い意味老人捨て場のような施設が介護施設と考えていたところがありましたが、祖母が入所した施設のように雰囲気良い施設もあることが分かりました。
介護老人保健施設 コスモス に戻る

介護老人保健施設 コスモス の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 コスモス
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 佐賀県武雄市武雄町大字永島13821番地
入居定員 79名
居室総数 40室
開設年月日 1999年05月01日
居室面積 156.3 〜 390.1m²
介護事業所番号 4150680017
運営事業者名 医療法人篠田整形外科
運営方針 入所者の意思及び人格を尊重し,常に入所者の立場にたってサービスの提供に努め、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や 家庭との結び付きを尊重した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業所、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の 保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。
サービスの特色 利用者様の要望に添ったサービスの提供。
待機者数 2人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月22日更新の情報です)

介護老人保健施設 コスモスの地図

住所

〒843-0021佐賀県武雄市武雄町大字永島13821番地

交通アクセス

武雄青陵中学校前バス停より徒歩10分