特別養護老人ホーム明生園の口コミ・評判 あやろん(女性/30代)

3.0

岩手県一関市滝沢字寺下2番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

あやろん

職員があたたかいアットホームな施設

あやろん(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

2.0
隅々まで掃除が行き届いていたが、おむつ交換の時間以外でも廊下までにおいがしている事が多々あった。食事の時間などはにおいがあると食欲もなくなってしまうので配慮が必要だと思う。空気清浄機をおいてある施設もあったが、ここは当時なかった。 4人床のベッドの間隔は広く日当りもよく、夫婦で2人部屋などもあり快適そうだったが、4人床のカーテンが薄く、シルエットが透けてしまうので、もう少し厚みのあるものが良いと思った。

行事/イベント

2.0
体操や歌などを毎日とりいれており、また季節を感じられるようなレクリエーションを行っているが、歌は童謡であったり、レクリエーションが幼稚園や保育園のようで、「子供扱いされているようだ」と話している方もいた。演歌や歌謡曲なども取り入れたらよいのかなと思った。

料理/食事

3.0
品数が多く、見た目も色とりどりで食欲をそそるものだった。味見させていただく機会があったが、薄味だった。健康に配慮されているのだとは思うが、ふりかけやご飯ですよをかけている方もいた。 米どころ岩手なだけあってお米がおいしかった。

施設の雰囲気

4.0
スタッフ全員入所者のことをよく考えていると感じた。ひとつひとつの介助に丁寧に声がけをしていた。おむつ交換や入浴介助も手際よくかつ丁寧で羞恥心に配慮していると感じた。 食事介助では旬の野菜から季節の話をするなど、認知機能低下の予防にもつとめていると感じた。

介護/看護/医療体制

4.0
服薬管理を二人体制で行っており、ミスが無いようにきちんと管理されていると感じた。点滴が必要な人などは入所できないため、いなかった。

周辺環境/アクセス

3.0
実習でいったときは電車で行き、真滝駅から徒歩でおおよそ5分でついた。電車は1時間に1本位しか来ない。 周囲に何もない。田舎なのでほぼ全世帯車を持っているので面会はあまり不便ではないのかもしれない。

その他

当時は携帯の電波が入りにくかった。
特別養護老人ホーム明生園 に戻る

特別養護老人ホーム明生園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム明生園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岩手県一関市滝沢字寺下2番地1
入居定員 50名
居室総数 26室
開設年月日 1997年04月01日
居室面積 12.67 〜 46.2m²
介護事業所番号 0370900276
運営事業者名 社会福祉法人つくし会
運営方針 利用者の人権を尊重し、職員による不当な干渉を排除し、あらゆる場面においても指示的姿勢を避け、常に利用者の意思を尊重する態度をとること。
生活援助サービスの選択ならびに決定するのは利用者自身であり、その権利の行使を尊重し、自由を束縛しないこと。
ノーマライゼーションの精神をわきまえ、障害を持っていても普通の生活ができるための実践を行っていくこと。
サービスの特色 グループケア方式を取り入れ、小集団の中で利用者の主体性を尊重し、個別ケアの提供に努めている。
待機者数 455人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月24日更新の情報です)

特別養護老人ホーム明生園の地図

住所

〒029-0132岩手県一関市滝沢字寺下2番地1

交通アクセス

JR大船渡線 真滝駅下車 徒歩5分
県交通バス 千厩行(一関駅前6番線発) 真滝駅前下車 徒歩5分