湯の山介護老人保健施設の口コミ・評判 ohana(女性/30代)

3.6

三重県三重郡菰野町千草字東江野7045-73

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ohana

自然に囲まれた明るい施設

ohana(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
日当たりは居室によって違うが、差が激しく、日が当たらない部屋は全く当たらない。 眺めとしては、周りが自然に囲まれているため良い。 設備としては、新たに増設された建物を除いては老朽化が少々みられる。 リハビリは数人の先生が介護や看護師とも連携をとりながらレクリエーションを行っている。

行事/イベント

5.0
餅つきや花見、地域の夏祭りや施設での夏祭りなど恒例行事だけでなく、レクリエーションでのカラオケなども、よく行い利用者様も楽しそう。 まだ回数こそ少ないが、外出レクリエーションなども個人で行うようになり、良いと思う。

料理/食事

4.0
味は薄めだが、季節にあったメニューや色合いなど工夫されていた。 とろみなどをつけなければならない利用者様に関しては、形がないものが多かった為に、少し寂しく感じることもあった。

施設の雰囲気

4.0
フロアーによって職員の雰囲気は全く違う。 自分のペースですべて行ってしまう職員もいれば、利用者様のペースに合わせて行動する職員もいる。 事務長はとてもいい方で明るく親身になってくれる。 施設長は挨拶のみで相談などはしにくい。

介護/看護/医療体制

3.0
認知症専門フロアーがある。 胃ろう、鼻注、パウチなど受け入れは行っている。 夜勤は看護師も常駐の為、安心である。 医師は近隣に住んでおらず、不便である。 一人、近くに住んでいるが、自分の担当の利用者様しかみない。

周辺環境/アクセス

3.0
町から少し離れているため、車で行くのが1番便利である。 電車の駅もあるが、徒歩10〜15分かかる為、便利ではない。 自然の中に建っているため、よく鹿や猪が出没する。 施設内まで入ってくることはないが、車の運転時、注意が必要。

その他

利用者様の飲酒やタバコは許可されてはいない。 スタッフは決まった所で喫煙し、喫煙許可証を施設に提出していた。
湯の山介護老人保健施設 に戻る

湯の山介護老人保健施設 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 湯の山介護老人保健施設
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 三重県三重郡菰野町千草字東江野7045-73
開設年月日 1989年04月14日
介護事業所番号 2452280015
運営事業者名 尚徳会
運営方針 利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下におけるリハビリテーション・看護・介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い居宅における生活への復帰を目指す。
サービスの特色 常に在宅復帰・社会復帰を念頭におき、日常的なリハビリテーション・レクリエーションを実施する中で、体調管理を行い、利用者様一人ひとりやご家族様に満足していただけるチームケアサービスの提供を心がけている。
待機者数 30人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年02月15日更新の情報です)

湯の山介護老人保健施設の地図

住所

〒510-1251三重県三重郡菰野町千草字東江野7045-73

交通アクセス

近鉄湯の山線 湯の山温泉駅から車で約13分