ライフケアガーデン湘南

ライフケアガーデン湘南の口コミ・評判 しおじ(男性/60代)

5.0
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.5万円

神奈川県藤沢市稲荷1-9-40

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

しおじ

明るく、何事にも行き届いた施設

しおじ(男性/60代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
施設全体にスペースに余裕があり、明るく広々としている。日当たりや眺めが劣る居室は金銭面で考慮されているようだ。居室内のトイレや洗面台は車いすに完全対応していて、介護状態に応じて自立した行動が可能である。床暖房が装備されており、温風空調に比べ乾燥、風当たりや温度むらが少ない点がよい。換気が行き届いており共用スペースはもちろん、居室も臭気を感じない。廊下やエレベーターは手すりが完備、居室のドアは間口の広い引き戸で、車いすの居住者にも扱いやすい。聞いたところでは、介護施設には企業の独身寮をリフォームしたタイプと、専用に設計新築したタイプがあり、バリアフリー性は後者に分がある。当施設は後者。居室や寝具の衛生管理状態も申し分ない。

行事/イベント

5.0
毎月1回は「出前の日」と称して、すし、うなぎ、豪華弁当等を注文できる(注文しない場合は通常の施設食が提供されるので食いっぱぐれることはない)。「外食の会」も催され、職員の方が付き添って車いす対応車で外食店に連れて行ってくれる。また、ファッションの展示即売会、映画上映も入居者の刺激になっているようだ。外食同様に商業施設、水族館への買い物、見学会がある。季節行事も、雛まつり、納涼会、運動会、クリスマスなどが行われている。これらはすべて「翌月の予定」として本人だけでなく家族にも周知され、本人の認知度が衰えていても家族が手配することができる。個人の介護状態、体調、嗜好により参加は任意である。

費用/価格

5.0
本人の蓄えと年金収入に見合ったプランを選べました。(入居金500万円、自己負担は月に25万円程度)。契約前の施設の方の説明と差異はなく、大きな障害はありませんでした。ただし入居時は個人の手持ち備品の状態に応じて揃えるための出費が必要です。前述のイベント参加や理髪美容すると実費がかかりますが、本人の生活の張り合いには必要な出費と考えました(月1万円以下)。支払は銀行の自動引き落としで、一度設定してしまえばまったく手間はかかりません。前述イベントや個人的に購入依頼した日用品の立て替え金は領収証を添えて請求されますが、細かく正確に集計されており、こちらが却って恐縮してしまうほどです。

施設の雰囲気

5.0
私が接したスタッフの方は皆様感じのよい方で、全体として表情や受け答えが明るい。エントランスに職員の写真と名前、「○○のサービスで表彰された」等が掲示されているため、入居者や家族の安心を得るだけでなく、職員の方のミチベーション向上の位一助になっているのだと思います。認知症の居住者の方にも根気よく、落ち着いて対処しており、他入居者や家族に与える不快感は最小に抑えていただいています。食事を持ち込んだときにもおしぼりや調味料を用意してくださる等、大変助かりました。

介護/看護/医療体制

5.0
看護職員が24時間常駐で安心できます。医師の診察が必要な場合は施設の方が通院に付き添ってくださるため、家族の負担は少ないです。介護職員の方も充足されているようで、本人から「困った」という話は出ておりません。

周辺環境/アクセス

5.0
集団開発された戸建、集合住宅街の一角にあり、一斉に分譲されたであろうことから夫婦+小学生以下の子供という家族構成が多いと思われるが、街全体が落ち着きつつもフレンドリーな雰囲気である。この街は袋小路になっていて無用の車は入り込まないので、閑静かつ散歩にも適している。高台にあり眺望に優れる半面、駅から徒歩でのアクセスは上り坂の難があるがタクシーを利用すれば10分もかからないし、帰りは電話で手配することもできる。近所にコンビニがあるので一緒に買い物に行き、本人が好みのものを選ばせるのが、よい刺激、励みにすることができる。

その他

電話だけでなくメールでこちらからお願いすることができました。施設からはこちらの事情(仕事をしている)から緊急時以外はメールにしていただきました。本人は酒もタバコもやらないので自由度については分かりません。入居までは3週間ぐらいだったと思います。当家の場合、家族の訪問は休日昼間に行っていました。常識的な時間に行うのがよいと思います。それでなくても夜間は職員の配置が少ないはずですから。
ライフケアガーデン湘南 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.5万円をプレゼント

ライフケアガーデン湘南 の施設詳細

入居費用
0 〜 1,722.8 万円
月額費用
19.5 〜 75 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

看取り

施設詳細

施設名称 ライフケアガーデン湘南
敷地面積 2198.9m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 4397.0m²
施設所在地 神奈川県藤沢市稲荷1-9-40
入居定員 82名
居室総数 79室
開設年月日 2006年04月01日
居室面積 18.3 〜 36.6m²
介護事業所番号 1472202405
共用施設設備 食堂: 1階は専用食堂。2~5階はすべて機能訓練室と談話室と共用。 / 談話室・機能訓練室(食堂と共用)・洗面設備・医務室・面接室
運営事業者名 株式会社ヘルスケアシステムズ
運営者所在地 東京都千代田区神田錦町3-18寿ビル8階

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.5万円をプレゼント

ライフケアガーデン湘南の地図

住所

〒251-0862神奈川県藤沢市稲荷1-9-40

交通アクセス

小田急江ノ島線 藤沢本町駅から徒歩で約17分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.5万円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました