ケアハウス 星風苑の口コミ・評判 まるこ114(女性/30代)

3.7

福島県伊達市月舘町御代田字月崎山1番7

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

まるこ114

職員の対応がすばらしいところ

まるこ114(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
建物自体が新しく、全体的に洋風のつくりで清潔感がありました。掃除も行き届いていましたが、若干においが気になりました。また、窓が大きくて日当たりも良好でした。庭もきれいに整備されており、気持ちがよかったです。玄関や廊下も広く、車椅子同士ですれ違えるくらい広かったです。食堂はまあまあ広いのですが、廊下や玄関など聞くラベルと狭いように感じました。 個室はビジネスホテルのシングルルーム並みの広さだったように思います。 全体的に洋風のつくりでしたが、共有スペース(リビングのようなもの)は和室で大きなコタツがありすごしやすそうでした。 防音性は普通ですが、周りにあまり建物がないので騒音などはないと思います。

行事/イベント

5.0
春にはお花見、夏には夏祭り(縁日のようなもの)、秋にはやきいもを焼いて食べるなど季節によっていろんなイベントがありました。また、誕生日には誕生日パーティも開かれそのたびにお知らせのチラシや、招待カードなどが家に届きました。 極力参加するようにしていましたがどうしても家族がいけないときもありましたが、そんなときは特に職員の方に気にかけていただいたようで、後から楽しそうにイベントに参加している様子の写真を送っていただきました。 カラオケなどはなかったですが、剣玉やメンコなど、懐かしい遊び道具があり、小さな子供とのコミュニケーションに一役買っているようでした。

費用/価格

2.0
おおよそ1ヶ月10万と少しだったと思います。周りの老人ホームは何処もいっぱいで、やっとの思いでここに入ったのですが、やはりほかと比べ少し高いように感じていました。 さらに定期的に病院にも通わなければならず、その費用と、病院が遠かったので交通費も結構かかりました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方は、常に笑顔でてきぱきと働いており、好感が持てました。 更に面会に行くと、利用者のここ最近の様子を事細かに教えていただけ、よく見てくれている印象で、安心しました。 はいたり、もらしてしまっても颯爽と飛んできて、汚物の処理を冷静にすばやくやっていただけ、頼もしく感じました。

介護/看護/医療体制

4.0
施設にいるときの様子は、こまめに報告してもらえていたので安心でした。 親族が体調を崩してしまったときにはすばやい連絡を頂け、スムーズに病院に行けたので手助かりました。 お世話になった当時は満室だったので仕方ないかもしれませんが、職員の方は入居者の方に比べ少し少ないような感じがしました。 親族は認知症でしたが、何かしても怒ることなく、根気強く対応していただきました。

周辺環境/アクセス

4.0
山の中なので、公共交通機関で通うのは不便かもしれませんが、駐車場も広く、車で通うには便利な立地でした。自然がたくさんありリラックスしてすごせそうだと思う反面、スーパーや病院、コンビニや商店街は徒歩圏内になく、車を使わなければならなかったのは少し不便に感じました。 交通量の多い道路とは少し離れているので、自然を感じながら静かにすごせるいい雰囲気のところだったと思います。
ケアハウス 星風苑 に戻る

ケアハウス 星風苑 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 ケアハウス 星風苑
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 福島県伊達市月舘町御代田字月崎山1番7
入居定員 40名
居室総数 80室
開設年月日 2008年06月01日
居室面積 17.09m²
介護事業所番号 0771300357
運営事業者名 社会福祉法人慈仁会

ケアハウス 星風苑の地図

住所

〒960-0906福島県伊達市月舘町御代田字月崎山1番7

交通アクセス

福島交通バス 月舘経由川俣行き「大平」バス停留所下車、徒歩5分