グループホーム ふじの里の口コミ・評判 ginnan(女性/30代)

2.6

福島県福島市在庭坂字檀ノ前9−1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ginnan

比較的自立度の高い人向けの施設

ginnan(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
清掃が行き届いており清潔感がありました。居室も十分なスペースがあり、プライバシーも守られていると思います。尿臭が気になることもなく、とにかく清潔さは保たれている印象でした。しかし、建物は2階建てにもかかわらずエレベーターの存在が確認できず、少し体が不自由そうな入居者の方も階段をひとりで上り下りされているのを見て、ADLが低い方の入居は限られるのかもしれないとの印象を受けました。また、そういった方への見守り体制ももう少しあると安全面がなお良くなると思います。 廊下などの共有スペースは十分な広さがあり、歩行器や車椅子の方でも安心です。

費用/価格

2.0
入居費は、家賃とライフサポート費(おむつ代なども含む)あわせて10万強のようです。 特に生活にお困りでない方には十分払える額かもしれませんが、低収入の方には大変かもしれません。 また、グループホームという施設の性質上、万が一怪我や病気で入院した場合でも、本人の住所がこの施設となっている限り家賃はかかってしまいます。その上入院費やアメニティ代も発生してしまうので、入居される方の境遇や収入源によってはいろいろと大変な部分も出てきそうです。 また、この施設は周囲に金融機関がいっさい無く、口座引き落としによる入居費支払いも不可とのことなので、本人名義の口座で支払いを行っていたり、定期的に入居者のもとを訪れて支払いの世話をする方がいなければ支払いは不可能です。よって、かなりの手間を必要とします。身よりのない方は苦労されるかもしれません。

施設の雰囲気

3.0
スタッフは皆ハキハキとしていて明るく、一見感じは良いのですが、入居者の方の話を聴いていると、何かをしているときに急かされたり強い口調でものを言われることもあったようです。 また、入居者の現況をいまいち把握し切れていないスタッフが多く、やや頼りない印象も受けました。これは、グループホームという施設の性格上、仕方のないことなのでしょうか・・・。 しかし施設全体の雰囲気は決して悪くはなく、建物も外の光が入る感じで非常に明るく、開放的な印象を受けました。また、スタッフの方々が笑顔を絶やさない点もよかったです。

介護/看護/医療体制

2.0
介助の仕方がやや荒く、技術的にどうなのかと素人目から見て思わされることが時々ありました。 入居者の方の話を聴いていると、声かけもやや荒いスタッフもいらっしゃるようで、入居者の方々が居やすい環境づくりに努めて欲しいと思います。 また、医療との連携が希薄のように感じました。怪我や病気で入院された入居者の方に対するフォローが薄いように感じます。これも、グループホームという施設の性格ゆえなのでしょうか。

周辺環境/アクセス

1.0
市街地から相当離れた場所にあります。 はっきり申し上げると、周囲には何もなく、車がないと施設へ行くのに相当苦労します。 遠方に住んでいらっしゃる方が面会に行くのにはかなりの苦労が強いられると思います。 周囲に金融機関がいっさい無いのもネックです。 治安が悪くなさそうなのは安心ですが、夜は周囲にほぼ街灯が無いことが予想されるので、万が一夜に外へ出て行ってしまった入居者さんなどがいたらと考えると心配です。 車通りはそこそこあるのですが、人通りがほとんど無いことも心配に拍車をかけます。
グループホーム ふじの里 に戻る

グループホーム ふじの里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

利用者様の状態に応じた相互間(家族・施設)での協議。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム ふじの里
敷地面積 6768.16m²
施設種別 グループホーム
延床面積 528.51m²
施設所在地 福島県福島市在庭坂字檀ノ前9−1
入居定員 18名
建物構造階数 木造平屋造り1階建ての1階部分
開設年月日 2006年06月09日
居室面積 11.73m²
介護事業所番号 0790100036
運営事業者名 株式会社介護支援センターふじの里
運営者所在地 福島県福島市在庭坂字檀ノ前9-1

グループホーム ふじの里の地図

住所

〒960-2262福島県福島市在庭坂字檀ノ前9−1

交通アクセス

福島交通西口経由上姥堂線(高湯行き) バス停五十須場より徒歩5分