総合老人福祉施設はごろも苑の口コミ・評判 ピック(女性/40代)

2.7

京都府京丹後市峰山町長岡2093

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ピック

ものすごくいい特徴はないけど、ものすごく悪いとこがない施設

ピック(女性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

2.0
比較的築年数が経っているわりには、全体的にはきれいで、掃除もいきわたっており清潔感も感じ、各居室からは中庭も見え、季節折々の木々の移り変わりもわかりよいとは思いました。しかし、大部屋(4人部屋)はベッドと衣装ケース(タンス)のみであり、一人一人のスペースとしては狭いように感じました。 生活空間というよりはただ横になるだけのスペースといった印象がありました。 食堂はみんなが集まりやすく、オープンな印象で交換が持てました。

料理/食事

3.0
実際には食べたことはないが、食堂にその日のメニューが書いてあり、毎回おいしそうなものばかりでした。また、食堂のすぐ横に厨房があり、出来立てを利用者さんが召し上がっていたのは印象的でした。 ただ、食べていないので、味はわからないです。

施設の雰囲気

3.0
看護師さんや看護職員さんスタッフに、笑顔は多いとはかんじましたが、端末を利用し、何かを確認、入力することをされており、利用者さんそっちのけでその作業をおこなっているのをみかけると、もう少し、顔を見て対応してはどうかとおもいました。 また、寝たきりの利用者さんに声かけはしているものの、どこかもの扱いな印象をうける職員さんを見かけてしまって残念でした。

介護/看護/医療体制

2.0
看護師さんはいつも常勤でおられましたと思います。連携している病院もあったので、緊急時の体制はよいのではないかとおもいます。

周辺環境/アクセス

3.0
どの場所でも車でないといけない地域なので、特に周辺施設と比べて不便とは感じませんが、地区のはずれにあるので、いい意味では静かと言えますが、なかなか交流ももったりするのは難しいのではないかと思います。また、すぐそばが山なので、利用者さんが間違って、敷地外に出られたときなどは山に向かって歩かれると大変だなと思います。
総合老人福祉施設はごろも苑 に戻る

総合老人福祉施設はごろも苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 総合老人福祉施設はごろも苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 京都府京丹後市峰山町長岡2093
入居定員 50名
居室総数 17室
開設年月日 1994年04月01日
居室面積 17.6 〜 39.2m²
介護事業所番号 2672200017
運営事業者名 社会福祉法人みねやま福祉会
運営方針 利用者にとって「真の生活の場」を目指し、生活単位の小集団化を短期入苑と長期入苑の区分を中心に取組み、互いの生活の違いを支援していく。また、利用者と家族の声を聴き、その声を活かした環境づくりに努める。
サービスの特色 「真の生活を守る」(管理よりも生活を)という理念のもと、平成31年度は「多様性を尊重し、誰もがおおらかで笑顔になれるはごろも苑を目指します」という目標を立てています。
ご利用者が生活の中で楽しみを感じていただけるように外食をしたり、四季に応じて花見・紅葉狩りなどの外出に力をいれています。
待機者数 158人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月28日更新の情報です)

総合老人福祉施設はごろも苑の地図

住所

〒627-0042京都府京丹後市峰山町長岡2093

交通アクセス

宮豊線 京丹後大宮駅から車で約6分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました