介護老人保健施設 メディケアふじが丘の口コミ・評判 www(女性/30代)

4.9

大分県大分市大字寒田235番地の16

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

www

地域に根ざし信頼の篤い医院に併設し、アットホームで信頼できる

www(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
施設内はいつでも清潔に保たれており、アットホームな暖かみある雰囲気の施設です。入り口から緩やかなスロープになっていたり、ドアの幅を十分確保していたり、バリアフリーはしっかり考慮されていると思います。温度管理もしっかりとされているのか、いつでも過ごしやすく、快適です。個室の大きな窓から外の様子がよく見え『今日は良く晴れているね、だいぶん暖かくなったよ』など季節を感じる会話を楽しめるのも良いと思います。また、併設している診療所にいつでもドクターがいることが何より安心できます。

行事/イベント

5.0
お誕生日をお祝いして下さったり、あちこちにお花見へでかけたり定期的にイベントを開催して下さっています。また、日々の活動を共同スペースで行なってくださっているようですが、私の親族はあまり利用していません。それぞれの利用者の状況や好みに合わせてくれ、いつも声は掛けて下さいますが、無理矢理イベントや活動に参加させるようなことはありません。

費用/価格

4.0
決して安くはありません。しかし、施設の立地、サービスの内容、職員さんの対応など、総合的に他の施設と比べ検討した場合に妥当ではないかと思います。

料理/食事

5.0
共同スペースで他の利用者さんと一緒にただきます。個室からでて、他の方とふれあう時間がある事は良い事だと思います。不必要な介助をせず、できるだけ個人の力で食べるようにしてくださっているようです。また、家族も隣に座って会話しながら食事を楽しめます。食事の内容は個人の食べる力に合わせて細かく切っていたり、すりつぶしていたり様々に工夫をして下さっているようですが、いつでも『おいしい』と言って食べています。

施設の雰囲気

5.0
ありがたいことに本当に皆さん感じの良い方ばかりです。いつでも笑顔で迎えてくれ、アットホームな雰囲気がとても良いです。利用者さんと会話している様子も穏やかで安心できます。また、普段の様子などを事細かに教えて下さり、とても信頼できます。

介護/看護/医療体制

5.0
診療所が併設されており、いつでもドクターがいるというのは安心できます。また、体調に変化があればすぐに知らせて下さり、細かく説明をしてくれ、今後の方針なども一緒に相談しながら決めて下さいます。

周辺環境/アクセス

5.0
周りは住宅地でとても静かです。ですが、山奥のように隔離されている訳ではないのでご近所の生活音(車の音や、子供達の声など)が程よく聞こえます。併設の診療所が、バス停がすぐ目の前にある表通りに面していますので(施設は裏通りです)、交通の便は非常に良いです。万が一迷っても、この地域では信頼の篤い医院ですので、ご近所で知らない方はいないと思います。
介護老人保健施設 メディケアふじが丘 に戻る

介護老人保健施設 メディケアふじが丘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 メディケアふじが丘
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大分県大分市大字寒田235番地の16
入居定員 61名
居室総数 15室
開設年月日 1993年07月21日
居室面積 16.42 〜 40.53m²
介護事業所番号 4450180056
運営事業者名 医療法人展寿会
運営方針 利用者の自立を支援し、家庭復帰をはかるため、利用者のそれぞれの状態に応じた療養及び生活サービスを提供し、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行います。
サービスの特色 医師、看護師、介護福祉士、作業療法士、理学療法士、管理栄養士、社会福祉士などの有資格者が連携しトータル的な個別ケアを目指した介護サービスの提供に取り組んでいます。また、家庭的な雰囲気でふれあいを中心とした季節ごとの各種行事を実施しています。又、日常的に絵手紙などの教室への参加も出来ます。さらに月ごとに誕生日会、法話の集いなどの特色ある催し物にも参加していただけます。
待機者数 38人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月27日更新の情報です)

介護老人保健施設 メディケアふじが丘の地図

住所

〒870-1123大分県大分市大字寒田235番地の16

交通アクセス

・JR豊肥本線 敷戸駅より車で5分 、大分バス ふじが丘東口バス停そば