グループホームとのむらの口コミ・評判 だっさい(男性/60代)

2.1

三重県津市殿村1553番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

だっさい

これから大きくなっていく施設。

だっさい(男性/60代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

2.0
建物全体が単なる個人宅の改造のような狭さ。訪問しても余裕のある空間がない印象。少しゆったりと個人の空間を持つことは難しい。職員もどれだけ専門性があるのかちょっと疑わしい気がした(あくまでも個人的な印象)。経営者の方は熱意はあるが、やはり商売としての気持ちが強い感じ。ただ、職員の定着を気にされていたので、職員と患者さんのことを考えていたのだとは思う。発展途上の施設だったので今はかなり改善されたかもしれない。いつも音が氾濫していてイベントが多いところなのだなと感じた。高齢者が多いのでまあそうなのかなと。周りの環境は意外とのどかで環境は悪くないと思う。アクセスも悪くない。おそらく費用的には廉価だったのではないか。そこは良心的な施設のようにも感じた。職員さんがいつも元気に挨拶してくれていたのが記憶にある。

行事/イベント

3.0
良く皆で歌や踊りをしていたように思う。なので音の氾濫と。音楽がいつもかかっていた。少人数の割には職員は多めだったかもしれない。あまり外でのイベントはなさそうな印象。施設内の掲示もそのような趣旨のものはあまり見かけなかった。施設内でもイベントがメインのところだったのだと思う。カラオケはあったと思う。たまに大きな歌声が聞こえていた。

料理/食事

2.0
職員は多めなので介助に問題はなさそうだと感じた。ただ、学校の給食のような糧食だったので、どれだけ満足度があるのか少し疑問のように思った。家族の方が来ていたのは見たことがない。ケアは施設側で全て対応していたのだと思う。

施設の雰囲気

1.0
とにかく音が多い施設だったので、癒しや平穏と求める人にはどうなのかなと思う。ただ、これはたまたま伺ったときがそうだっただけなのかもしれない。スタッフは元気な女性の方が多かった。怒鳴るようなケースは見たことがない。粘り強く対応されていた。ホーム長は経営者が兼務なので忙しそうで、入居者にどれほど寄り添えているのかは疑問。ただ、若くて良い意味で野心には満ちていたと思う。全体的に落ち着かない感が強く感じたのでマイナス印象。

周辺環境/アクセス

2.0
車でのアクセスは思いのほか便利。ただ、わかりづらいところかもしれない。のどかなところなので癒されると思う。半面、近隣まで歩いて買い物や公共施設に行くのは難しそうだ。
グループホームとのむら に戻る

グループホームとのむら の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・ 認知症の診断があり、要介護状態である方
・ 医療行為が完治した方(家庭生活が可能な方)
・ 家族での介護が困難な方
・ 生活支援をすれば、身の回りのことができる方
・ 共同生活を営むことができる方

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームとのむら
施設種別 グループホーム
施設所在地 三重県津市殿村1553番地
開設年月日 2005年01月01日
介護事業所番号 2470501541
運営事業者名 地域ケア株式会社

グループホームとのむらの地図

住所

〒514-0073三重県津市殿村1553番地

交通アクセス

三重交通バス 西部市民センター若しくは、五軒町停留所下車 徒歩10分
お車でお越しの場合 県道163号を上記の停留所 中間地点に案内看板あり