特別養護老人ホームコート・スマイルの口コミ・評判 介護ラブ!(男性/40代)

3.7

岐阜県岐阜市芥見野畑1丁目25番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

介護ラブ!

利用者にとって、憩いの場となれる場所です。

介護ラブ!(男性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
この施設が建てられてからおそらく10年以上経っていますが、よく掃除されていて清潔感が保たれています。食堂も各フロアとも広く、同じフロアにいる利用者さん達にとって移動しやすく、食事以外にも利用者同士の憩いの場としても活用されています。トイレも各フロア2か所ずつに分けられており、利用者が自身の力で行きやすいように工夫がされています。 お風呂は自己にて入浴することが困難な方には特別浴槽室にて入浴していただいていますが、入浴室の奥には露天風呂室があるにも関わらず使われていないので、そこのスペースを活用すると脱衣所も広くなるのではと思います。自己にて入浴ができる方には家庭の浴槽により近づけようと各フロアにて入浴されています。もちろん、手すりも完備されています。 各居室とも個室はもちろん、多床室は2名ずつで生活を共にしています。

行事/イベント

4.0
毎月フロアによって日程が変わってきますが、同じフロアの利用者と職員でおやつ作りやバイキング、月に一回、そばやそうめんなどを喫茶室にて食べていただく、食事会かあります。また、夏と冬に各フロアの利用者や職員が一堂に会して行う縁日や祭り、クリスマス会があります。 各フロアにカラオケを歌うことができる機会がありますので、レクの一環としてカラオケをおこなわれ、歌が好きな利用者にとって楽しいひとときとなっています。 いずれの行事も利用者さんには好評となっております。

料理/食事

4.0
毎日日替わりでメニューが出されているので、多くの利用者に好評です。
特別養護老人ホームコート・スマイル に戻る

特別養護老人ホームコート・スマイル の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームコート・スマイル
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岐阜県岐阜市芥見野畑1丁目25番地
入居定員 100名
居室総数 65室
開設年月日 2002年04月01日
居室面積 14.0 〜 26.79m²
介護事業所番号 2170102004
運営事業者名 社会福祉法人イーストヘルスケアソサエティ
運営方針 コート・スマイルは、入所者の処遇に関する計画に基づき、可能な限り居宅における生活の復帰を念頭において、食事、入浴、排泄等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他日常生活上の世話、機能訓練、栄養ケア、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的とする。
サービスの特色 利用者様の尊厳と、一人ひとりの真価の観念を尊重し、利用者との信頼関係に基づいた家庭的で生活感のある暮らしを営むことが出来るよう支援します。
待機者数 200人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月01日更新の情報です)

特別養護老人ホームコート・スマイルの地図

住所

〒501-3145岐阜県岐阜市芥見野畑1丁目25番地

交通アクセス

岐阜バス(諏訪山団地行き)河村病院前下車徒歩2分