社会福祉法人宥恵会 グループホームゆうけいスマイルの口コミ・評判 よしこちゃんの嫁(女性/70代)

4.1

大阪府大阪市住吉区遠里小野2丁目7番20号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

よしこちゃんの嫁

アットホームないつでも行きたくなるようなところです。

よしこちゃんの嫁(女性/70代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
入居者が家庭的な雰囲気の中で生活できるよう最近玄関の飾りつけ等工夫されています。 大阪市内にあるため居室の窓からの眺めはそれほど良くはありません。

行事/イベント

5.0
ボランティアによるフルート演奏やフラダンス、近くの長居公園やあびこの商店街への散歩、昭和を感じに弁天町付近まで連れて行ってもらったとか家族以上にいろいろなことを体験させてもらっているなぁと思います。奇数月の運営会議、偶数月の食事を伴った家族会には極力参加するようにしています。家族同士も気軽に話ができる環境にあり、良い施設に入居できたと感謝し合っています。

費用/価格

4.0
入居金や月額費用は入居者の息子である夫が管理していますが、月々17万円くらいで収まっているように言っております。入居者は年金生活者で多少赤字ではあるようですがこれまでの貯金の取り崩しでいけてるようです。大幅な赤字になると私達夫婦も支援しなければと思っていましたが今のところそれもせずに入居できており助かっています。

料理/食事

3.0
メニューは高齢者向けに考えられているように思います。入居者は入れ歯を作っても使用せず、現在上の歯があまりない状態であまり噛むことが出来ません。食事は一口大に刻んでもらっていますが段々食が細くなってきています。それに伴い見た目にも少しずつ痩せてきているように感じるのですが体重変化はあまりないとのことです。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの中には私達夫婦と同年代の方もおられ、気軽に話すことが出来ます。また頻繁に面会に行っているため管理者や担当スタッフにも些細な悩み事も打ち明けることが出来、親身になって相談に乗ってもらえています。家族に対するサポートも充実していると思います。

介護/看護/医療体制

5.0
散歩中に尻餅をつき圧迫骨折したのですが、受診に関しても施設にすっかりお世話になりました。また精神科の受診にしても日程が合えば家族の同席もさせてもらえますし満足しています。なにより病気やけがの時、家族が病院に連れて行くよう呼び出されないので助かっています。

周辺環境/アクセス

4.0
大阪市内にあるのですが、周辺環境は静かです。近くの商店街にも時々連れて行ってもらい昔の記憶を呼び起こしてもらっているようです。

その他

入居前はデイサービスやショートステイでなんとか乗り切っていました。夫の遠距離介護も限界かと思われ、藁にもすがる思いで夫が入居を打診したところ快く対処してくださいました。入居まではあっという間でなぜもっと早く入居を検討しなかったのか悔やまれたくらいです。私たちも気軽に面会に行けますし、夫も精神的に落ち着きましたし入居者本人も気持ちよく生活しているように思えるのが一番の安心です。良い施設に巡り合ったと喜んでいます。
社会福祉法人宥恵会 グループホームゆうけいスマイル に戻る

社会福祉法人宥恵会 グループホームゆうけいスマイル の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・要介護1以上の認定を受け、主治医の診断により認知症の状態にある方。
・大阪市内在住の方。・少人数による共同生活を営むことに支障のない方。
・自らを傷つけたり、他人を傷つける恐れがない方。
・常時医療機関において治療する必要がない方。・利用料及び自己負担費が支払えること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 社会福祉法人宥恵会 グループホームゆうけいスマイル
敷地面積 2642.58m²
施設種別 グループホーム
延床面積 5047.3m²
施設所在地 大阪府大阪市住吉区遠里小野2丁目7番20号
入居定員 9名
建物構造階数 鉄筋コンクルート造り5階建ての1階部分
開設年月日 2006年04月01日
居室面積 15.2m²
介護事業所番号 2792000016
運営事業者名 社会福祉法人宥恵会

社会福祉法人宥恵会 グループホームゆうけいスマイルの地図

住所

〒558-0032大阪府大阪市住吉区遠里小野2丁目7番20号

交通アクセス

南海高野線 我孫子前駅から徒歩で約6分
阪和線(天王寺~和歌山) 杉本町駅から徒歩で約10分
阪堺電軌阪堺線 我孫子道駅から徒歩で約13分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました