高梁市特別養護老人ホーム鶴寿荘の口コミ・評判 かなぴー(女性/50代)

3.9

岡山県高梁市成羽町下原268番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

かなぴー

スタッフさんがとても明るく、居心地が良さそうな施設

かなぴー(女性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
建物は古いのですが、きれいに掃除されていましたし、段差はなく、手すりもきちんと付けられていますし、車イスの方でも困難なことは見られませんでした。 本当に居心地が良さそうな感じでした。

行事/イベント

5.0
誕生日会など様々な行事があって楽しそうでした。 お花見など外出する機会もあって、絵画を楽しむ方も居て、皆さん本当に居心地良さそうでした。

費用/価格

2.0
元々、ここは川上郡だったのですが、高梁市に変わり料金体系が変更になり、料金が上がってしまいました。 なので、負担が大きくなり、苦しかったです。 また、おしめが濡れていても濡れていなくても変えられるので、その負担は大きくて辛かったです。

料理/食事

4.0
食事は、栄養面やカロリーなどに配慮し、献立を考えて下さっていたのが何とも印象的でしたし、おやつもバラエティー豊かでした。 もちろん、1人1人の体調なども考えて、作って下さっているので、ありがたかったです。 食堂で食べる人、ベッドで食べる人まちまちです。

施設の雰囲気

5.0
お伺いした時、皆さんが気持ちよく挨拶して下さるし、声を掛けて下さるのがとても気持ち良かったです。 入居者の方は、ご自身がなさりたいことをなさっている感じで、楽しそうでした。 スタッフの方が各部屋を回られている時にも、声掛けをなさって下さるのが良かったと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
隣に病院があるので、何かあれば直ぐに診察してもらえるので安心感がありました。 祖母は、全く動けなくなっていたので、2時間おきくらいで体位を変えてもらえるのが良かったです。でも、やっぱり褥瘡は出来ていて、それがかわいそうでしたが、ケアをして酷くならないように気を使って下さっていたので安心でした。

周辺環境/アクセス

3.0
車で行くには行きやすいと思いますが、公共交通機関はバスしかなく、しかも朝と晩しか走っていない感じなのでタクシーを使うしかありません。 近くに小さなスーパーがあるので、必要なものがあれば外に買いに行けるので便利だと思います。

その他

日常生活は自由です。みなさん好きなことをしていた印象があります。 入居まではかなりかかったように思います。
高梁市特別養護老人ホーム鶴寿荘 に戻る

高梁市特別養護老人ホーム鶴寿荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 高梁市特別養護老人ホーム鶴寿荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岡山県高梁市成羽町下原268番地1
入居定員 50名
居室総数 15室
開設年月日 1988年09月26日
居室面積 19.2 〜 35.4m²
介護事業所番号 3373200199
運営事業者名 高梁市
運営方針 地域社会との交流を深め、荘内においては家庭的生活リズムに近付けることに努め、健全で安らぎのある生活の保障をすること。
サービスの特色 南に愛宕山を仰ぎ北には清流成羽川のせせらぎを聞き済みきった空気と四季折々に変化する山々に包まれて、快適で充実した日々を過ごしていただけます。また、町並みの中に立地しているため交通の便に恵まれており、協力病院の成羽病院が隣接しているため、車椅子のまま通院が出来ます。
待機者数 120人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年02月24日更新の情報です)

高梁市特別養護老人ホーム鶴寿荘の地図

住所

〒716-0111岡山県高梁市成羽町下原268番地1

交通アクセス

バス・自動車

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました