スローライフハウスkotohaの口コミ・評判 おじぼ(女性/40代)

4.1

愛知県尾張旭市新居町明才切51番地、52番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

おじぼ

押しつけすぎない細やかな介助

おじぼ(女性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
施設は新しく、清潔に保たれていました。バリアフリーなどの考慮もあり、車いすで入居者(親族)の出入りを補助する際にも問題等はありませんでした。駐車場が少し狭かったので停めにくく感じましたが、施設目の前なので移動に便利でした。 居室も清潔で、タンスや冷蔵庫など身の回りのものを持ち込むことができ、快適な生活をおくれたと思います。 職員の方の入居者への対応も親切でしたが、親族が面会にきた時など受付の必要があるのですが、受付に誰もいないことが多く、やろうと思えば不審者が入ることもできたのではないかと思います。

行事/イベント

3.0
残念ながら、私の親族は行事やイベントに参加できる状況ではなかったため、印象にのこっていません。他の入居者の方を目にすることもなかったので、入居者の皆さんは常に各自の個室にいるようで、入居者間の交流はない、という印象でした。交流がないほうが気楽だ、というタイプには良かったと思います。

費用/価格

3.0
具体的な金額を思い出せないのですが、年金生活の本人に経済的な負担になることのない範囲でした。支払い方法、追加料金なども最初の説明がわかりやすく、トラブル等はありませんでした。他の施設と比較していないので、一般的に見て高いのか安いのかという判断ができませんが、サービスの内容から考えて良いものだったと思います。

料理/食事

3.0
残念ながら、私の親族は当時あまり食欲がなく、また、固形物があまりとれなくなっていたため、施設に料理を用意してもらうことはほぼありませんでした。代わりに、エンシュアという高カロリードリンクを用意していただきました。それも一人ではなかなか飲むことが難しかったため、丁寧な介助をしていただいて満足しています。また、実際には利用しなかったのですが、胃から直接栄養を入れる処置を行う可能性も話し合っていて、そういった対応もしていただけるとういことでした。

施設の雰囲気

5.0
基本的に静かで清潔な場所で、スタッフの方々も落ち着いていたように思います。人数が少ないためか受付に人がいないこともありましたが、利用者との接し方、親族への説明などは落ち着いていて、気持ちのよいものでした。 また、利用者に日常の細やかな声かけをしてくださったようで、感謝しています。

介護/看護/医療体制

5.0
実際には採用しなかったのですが、胃瘻の可能性もあり、その際には専門のスタッフの方が対応してくださるというお話でした。

周辺環境/アクセス

5.0
名鉄の駅から歩ける距離で、車でもアクセスの簡単な場所にあり、便利でした。スーパーも近くにあるので、必要なものがあればすぐに買いにいけました。また、近くに飲食店もいくつかあるので、訪ねに来た親族の食事にも困りませんでした。
スローライフハウスkotoha に戻る

スローライフハウスkotoha の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 スローライフハウスkotoha
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 愛知県尾張旭市新居町明才切51番地、52番地
開設年月日 2011年10月01日

スローライフハウスkotohaの地図

住所

〒488-0074愛知県尾張旭市新居町明才切51番地、52番地

交通アクセス

名鉄瀬戸線 尾張旭駅から徒歩で約6分
名鉄瀬戸線 旭前駅から徒歩で約20分