介護老人保健施設ひまわりの口コミ・評判 Lily(女性/20代)

4.0

鹿児島県鹿児島市真砂本町3番81号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

Lily

あたたかくて安心できる場所

Lily(女性/20代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
廊下は広々としていて、車いすの方でも行き来しやすいと感じます。また、廊下や部屋の前には飾りつけなどがしてあり、季節を感じられる空間となっています。エレベーターも広いものが2つあり、利用しやすいです。また、入所者の方が勝手に外へ出てしまわないように1階の自動ドアに工夫がされていて安心できます。部屋には3人分のベッドがありますが、カーテンで仕切ることもできるのでプライバシー面も大丈夫だと思います。各部屋には広いトイレや洗面台もあり、使いやすいと思います。部屋の窓が大きく、外がよく見えるのがとても良いですが、窓際の人は少し寒いのではないだろうかとも思います。リハビリ施設も充実しています。

行事/イベント

5.0
季節を感じさせる献立があったり、季節ごとに1階に集まってイベントが行われたりします。クリスマス会などもあります。他の入所者の方々と触れ合う機会が豊富でよいと思います。また、各階でレクリエーションなどを行っている様子も目にします。

料理/食事

4.0
季節を感じさせる献立があるのはとても良いと思います。メニューは豊富で、毎回の量も充分のようです。入居者によって固さもしっかり調整してあり、融通も利きます。食堂でみんなで食べる形式なのでほかの入居者の方との触れ合いもあってよいと思います。塩分控えめの食事だからか味は好みではないようです。しかし、おやつが出るのはうれしいようです。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは優しい方ばかりだと私も感じましたし、入居している本人も感じているようです。細かい気配りもできているし、よくお話もしてくれるそうです。あいさつも気持ち良いです。こちらからも話しかけやすく、質問や相談もしやすい雰囲気です。

周辺環境/アクセス

4.0
近くにはスーパーやコンビニがあるので便利です。また、すぐ隣に病院も併設されているので安心です。公共交通機関は近いとは言えないですが不便なほど遠くもありませんし、駐車場もやや広いので大丈夫です。近くに川はありますが、街中にあるので公園やその他の自然はあまり近くにはありません。しかし騒音などは全くなく、過ごしやすいと思います。
介護老人保健施設ひまわり に戻る

介護老人保健施設ひまわり の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設ひまわり
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 鹿児島県鹿児島市真砂本町3番81号
入居定員 124名
居室総数 46室
開設年月日 1997年04月01日
居室面積 25.2m²
介護事業所番号 4650180096
運営事業者名 医療法人三州会

介護老人保健施設ひまわりの地図

住所

〒890-0067鹿児島県鹿児島市真砂本町3番81号

交通アクセス

市電:涙橋電停下車後徒歩
バス:郡元バス停下車後徒歩