特別養護老人ホーム神の園の口コミ・評判 つーちゃん(女性/80代)

4.7

京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字笛竹41

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

つーちゃん

まさに天国、神の園

つーちゃん(女性/80代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
もともとキリスト教の施設が委託を受けて特別養護老人施設を運営されていて、サービス精神が特別でした。施設も新築で清潔、臭いなどいっさいなく、職員の方々、ボランティアで働く人たちも優しく、まさに「神の園」。こんなところに入れた人はこの世で一番幸せ者。宝くじに当たるよりも幸運。わたしも自分でぎょせなくなった場合、入れるものならぜひお願いしたいと願いますが夢でしょう。

行事/イベント

5.0
特別養護施設なので、入所者はほとんど車いす、どこかへいくのもそれは大変なのに季節ごとの行事など一般人の生活よりもっと季節を感じる行事がしっかり行われていました。 また毎日の生活に変化をつけるためかグループごとに外食の日があったり、カフェの日があったりしていました。たのしいですよね。

費用/価格

5.0
本人は未亡人で明治生まれ、年金も少なかったのですが、補助などもあり充分足りていたようで家族の負担はありませんでした。

料理/食事

5.0
とても家庭ではつくれない栄養バランスをとった食事で羨ましくおもったものです。刻み食やジュース食にするなど食べられない人用も準備されていました。

施設の雰囲気

5.0
ボランティアの若い学生さんたちもたくさんいらして、ギター片手に歌ったりみせていて感動したものです。

介護/看護/医療体制

4.0
お医者さんは常駐ではなかったのですが、すぐ近くの大きな病院と提携で安心体制でした。

周辺環境/アクセス

4.0
見晴しの素敵な場所で入所者には毎日あきることのない景色だったでしょう。 わたしは行くのに車でしたので問題ありませんでした。(現在のように免許返納した身ではお見舞いに簡単には行けないかも。)

その他

臭いは不思議なくらいありませんでした。
特別養護老人ホーム神の園 に戻る

特別養護老人ホーム神の園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム神の園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字笛竹41
入居定員 90名
居室総数 104室
開設年月日 2003年10月01日
居室面積 13.2m²
介護事業所番号 2671400311
運営事業者名 カトリック京都司教区カリタス会
運営方針 1、地域の中の拠点として、誰もが安心して老いを迎えることのできる施設づくりを目指します。
2、高齢者の人権を守り、一人一人の人格とこれまでの人生に敬意を払います。
3、高齢者のより豊かな生活実現の為、援助者としての資質の向上に努めます。
サービスの特色 「ケアのための生活ではなく暮らしのためのケアを行う」ことを目標に、全室個室ユニット型の最新施設を生かしながら、お年寄りが何十年もかけて培ってこられた個性を大切にし、「その人らしく」「生きがいを持って」そして「安心・安楽に」暮らしていただけるよう、ユニットケアの実践に取り組んでいます。
待機者数 175人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月26日更新の情報です)

特別養護老人ホーム神の園の地図

住所

〒619-0243京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字笛竹41

交通アクセス

学研都市線 祝園駅から徒歩で約14分
近鉄京都線 新祝園駅から徒歩で約15分