介護老人保健施設そよかぜの口コミ・評判 ムーホ(男性/30代)

3.1

茨城県つくば市上横場2573-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ムーホ

急変時の対応が安心

ムーホ(男性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
ホールの日あたりがとても良く明るく暖かい。掃除もよく行われている。トイレも清潔が保たれている。プライバシーに関してはカーテンを利用している。手すりも可動式のものがあり立位の助けになっている。しかしトイレが狭く車椅子ですれ違うことはできない。廊下は車椅子がすれ違っても十分に余裕のある広さ。ホールと比べると多少暗い感じ。お風呂は毎日業者が清掃行うが建物の古さもあり綺麗とはいいにくい様子。一人用の浴槽もあり。 リハビリに関してはPT・OT・STがおり対応している。個室は面会者4名入り多少ゆとりがあるという様子。

行事/イベント

3.0
月に一回スタッフが行う行事がある。またボランティアが定期的に訪れ音楽を演奏してくれる。 春はお花見、夏はお祭り、秋は運動会、冬は忘年会とスタッフ余興やボランティア余興を中心に利用者にも参加してもらえるようなものを行っている。外出系の行事は大勢は参加できないがそのほかの行事はほぼ全員参加となっている。 カラオケの設備もあるが各フロアにあるのではないため使用する際はフロア間で調整が必要。

費用/価格

4.0
介護度により料金は異なるが10万程からとなっており個室利用時は別途料金発生している。

料理/食事

2.0
味が薄いと話す方がみられる。むせ込みがあるかたは食事を細かく刻んだりペースト・ゼリーなど形態をかえて提供している。糖尿病患者にはカロリー計算されたものを提供。補助食品などの用意もあり必要に応じて提供している。栄養面、安全面に関しては良いが味付けに不満がある方が多い様子。

施設の雰囲気

3.0
忙しい時間帯だと利用者・家族への対応が疎かになる部分があるように感じる。落ち着いた時間帯は利用者とスタッフで談笑する姿もある。

介護/看護/医療体制

3.0
病院の併設施設なので連携はスムーズ。胃瘻、点滴、褥瘡処置、啖の吸引行っている。

周辺環境/アクセス

4.0
スーパーが近い。高速のインターが近い。コンビニが近い。駐車場も完備してある。騒音もあまり気にならない。

その他

お酒タバコは禁止。面会時間も夜間帯は禁止だが看取り対応のかたの面会は受け入れている。
介護老人保健施設そよかぜ に戻る

介護老人保健施設そよかぜ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設そよかぜ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 茨城県つくば市上横場2573-1
入居定員 93名
居室総数 37室
開設年月日 1996年07月01日
居室面積 12.6 〜 33.26m²
介護事業所番号 0852080027
運営事業者名 財団法人筑波麓仁会

介護老人保健施設そよかぜの地図

住所

〒305-0854茨城県つくば市上横場2573-1

交通アクセス

※つくばエクスプレスみどりの駅から土浦駅行きバスで筑波学園病院前バス停下車。徒歩5分。
※常磐自動車道谷田部ICより車で15分。ICを降りつくば方面へ、上横場交差点を右折、国道354号線で学園病院前交差点を右折。