河原あすなろの口コミ・評判 むーみんママ(女性/30代)

4.6

鳥取県鳥取市河原町今在家842番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

むーみんママ

職員さんが元気で親切な施設

むーみんママ(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
玄関が広く、出入りがしやすいと思いました。衛生面に気を遣われているのか、清潔感も有り、不快な匂いも気になりませんでした。テレビが置いてある食堂は広いのですが、テレビが小さく、遠い席の人は見にくい印象。また空調も席によって差があり、寒すぎると粗相をしてしまう方も。段差は少なく、エレベーターも大きいのでバリアフリーの面では問題ありません。天気が良いと、向かいの山から飛んでいるハングライダーを見ることも出来て、自然に囲まれた施設だと思います。

行事/イベント

5.0
入居者の家族を招いて、季節ごとのイベントを行っています。みんなで歌ったり、お菓子を取るゲームをしたり、と趣向を凝らした行事があります。外出する行事については聞いたことはありません。施設内ではイベントに使ったものなのか、いろいろなディスプレイや飾りがカラフルに配置されていて、来館者も楽しめます。

料理/食事

5.0
若い職員さんが積極的に介助をして食べさせていました。私の勉強不足なのか分かりませんが、その介助が早くて、どんどん食べさせているような印象も受けました。 食べやすいようにゼリー状にしたり、柔らかく混ぜてくれたりと、個人個人に合わせた内容でした。

施設の雰囲気

5.0
若い職員さんも、ベテランの職員さんも明るくて、よく挨拶をしてもらいとても気持ちが良いです。私達が祖母のそばで立って話をしていると、素早く椅子を持ってきてくださるなど、とても親切です。お休みも少なく、とてもお忙しいだろうに、こんなに親切にしていただいて家族としてもありがたいです。

周辺環境/アクセス

5.0
駐車場が広く、大きい道沿いにあるので車でアクセスしやすい印象です。スーパーやコンビニなどは周りにはありません。 目の前には大きな山々が広がっていて、大勢が集まる食堂は、その山が見れるような設計です。山からハングライダーが下りてきているのを、わざわざ車いすに乗って外に出て見に行かれている入居者さんと付き添いの職員さんもいました。周りを田んぼに囲まれているので、騒音などは気になりませんでした。
河原あすなろ に戻る

河原あすなろ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 河原あすなろ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 鳥取県鳥取市河原町今在家842番地
入居定員 76名
居室総数 29室
開設年月日 1996年04月23日
居室面積 15.6 〜 42.9m²
介護事業所番号 3171200037
運営事業者名 社会福祉法人あすなろ会
運営方針 敬愛と人間的尊厳を基本として、民間施設の特質である活力と柔軟性を発揮しながら、独創性・社会性・人間性を理念に掲げ、利用者へやすらぎと潤い溢れる生活の場を提供することを目指す。
サービスの特色 個別援助を基本として、身体的・精神的機能の維持、回復を図るため、日々の生活にメリハリをもたせ、地域主催の行事に参加するなど社会参加の機会の確保に努めています。
待機者数 93人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月01日更新の情報です)

河原あすなろの地図

住所

〒680-1205鳥取県鳥取市河原町今在家842番地

交通アクセス

JR因美線 河原駅から徒歩で約9分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました