須坂荘の口コミ・評判 胃下垂になりたい(女性/50代)

2.7

長野県須坂市大字塩野951番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

胃下垂になりたい

普通だと思います。可もなく、不可もなく。

胃下垂になりたい(女性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

2.0
料金が高い有料老人ホームではないので難しいと思うが、プライバシーはない。 病院と一緒。患者がいて職員がいる。アットホームではない。 臭いは想像していたよりもひどくなく、部屋は明るい感じだったが、廊下は狭く 車椅子の移動には少々難ありだと思う。車椅子がすれ違いできるくらいの広さは必要だと思った。ほぼ寝たきりの人、多少なら動ける人、自分でがんがん動ける人。 多種にわたる症状の人が混沌としている印象。確かに部屋は分けてあるが、それだけでいいのか?と思う。入浴の設備は整っているが、冷たい印象。もう少し温かみのある内装がいいと思う。全体的に煩雑な印象だった。

行事/イベント

3.0
とにかくいろいろな症状の人がいるので、全員に手が回っていない。 レクリエーションは全員には無理なものがある。入浴や、掃除などを兼ねて ほぼ全員を会議室や談話室にお連れするみたいだが、もう流れ作業のようだった。 あれやって次これやってと、入居者を気遣う事がおろそかになるくらいの勢いで仕事がある。介護士が少ないので、効率良くやる事が一番の優先順位になっていて、 入居者側の介護がないように見受けられた。

料理/食事

2.0
介護士と食事をつくる人が別なので、食事はなかなか手がかかっているように感じられた。ただ、固形物が食べられない人用に出来ているペーストやゼリーを食べている人はそれが何から出来ているか分からない。説明書もなし。メモや中身を書いてあると、介助する人もいいのに思う。きっと食べても味も分からないし、説明しても理解できないと省かれているんだと思うと悲しくなった。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの方はとても気遣いのある方々が沢山いると思いました。 きっと大変だろうと思いますが、頑張ってやっているだなと感じがした。 男女関係無く気さくな人が多かったと思う。

介護/看護/医療体制

3.0
どこの介護施設でも人手不足だと思う。でも簡単に増やせない。 その日の夜勤はたまたま手が回らず、40人のオムツを一人で変えたと言う人が自慢げに話していた。でも営業ノルマを達成したセールスマンのような言い方だった。もちろんきちんと変えて下さったとは思うが、丁寧だったかどうかは疑問。 基本的に入居者の立場になってという事がないのではと感じた。 政府のやり方に疑問しかない。こんな施設ばっかりだったら逆に工場のライン設備のような施設を作ればいい。

周辺環境/アクセス

3.0
高台のいいところにあると思います。周辺は静かで、民家もそれほど多くないので落ち着いてすごせると思う。ただ、全体的にさびれた古い建物なので補修が必要かと思う。
須坂荘 に戻る

須坂荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 須坂荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長野県須坂市大字塩野951番地
入居定員 70名
居室総数 18室
開設年月日 1986年10月01日
居室面積 34.8m²
介護事業所番号 2070700071
運営事業者名 長野広域連合
運営方針 1.利用者一人ひとりの尊厳を尊び、安心で安全な生活が維持できるようサービスの提供をおこなう。
2.利用者が地域の一住民として、さまざまな活動を通し社会交流が得られるよう推進する。
3.職員の資質向上のため、施設内外の研修を通し個々のスキルアップを図りサービスの向上に努める。
サービスの特色 「やさしさ おもいやり 気配り」をモットーに安心してして日常生活を送ることができるように、一人ひとりの声に耳と心を傾け、ゆっくりと丁寧に接する介護を目指しています。
待機者数 52人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月15日更新の情報です)

須坂荘の地図

住所

〒382-0024長野県須坂市大字塩野951番地

交通アクセス

長野電鉄長野線 須坂駅から車で約10分