美郷の口コミ・評判 まちっこ(女性/30代)

3.7

東京都町田市小山ヶ丘一丁目2番地9

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

まちっこ

人や環境など、心があたたまる施設。

まちっこ(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
いつ建てられたかは知らないが、全体的にキレイな印象。においなども特に鼻についたりは感じなかった。介護予防の設備はある程度揃っていると思う。介護予防設備が置いてあるスペースは広々していて、利用者や面会者が座れる椅子などもきちんと設備されている。 窓が多く開放的な印象。町田市を眺望出来る丘に施設があるため、街や山々を部屋から眺めることが出来る。 騒音などもなく、とてもいい環境だと思う。

行事/イベント

3.0
他の施設との比較が分からないため、良いのか悪いのか一概に言えないが、共有スペースの至るところに、利用者が作った作品が展示されている。毎回、その季節ごとにあった作品に変えているため、定期的にイベントをおこなっているのだなと感じる。面会者側としても見るのが楽しい。私の親族が施設を利用しているが、手足が動けず要介護も高い為、行事で何かを作ったり歌ったりすることは出来ないが、行事の電話などがスタッフの方からかかってくるので、イベントや行事ごとを大切にしていることが分かる。

費用/価格

3.0
私の祖母が利用しています。手続きや料金などは親がしているので分かりません。親から、料金などが高い低いなどは聞いたことがないので、一般的な価格なのかなと思い、選択を普通にしました。

料理/食事

4.0
祖母は手足が動けず、食事の介護が必要なため、スタッフの方に毎日食事の介護をしていただいています。私が見た時は、食事介護が必要な人には、一人につきスタッフ一人で見ていたような気がします。実際には違うのかもしれませんが、これといって食事の対応に不安や不満などは感じていません。 食事時間に面会へ行った際は、毎回必ず、私たち家族と一緒に食事が出来るよう場所をもうけてくれます。利用者の皆さんが食事をしているスペースではなく、少し離れた所なので、周りを気にせずのんびり家族と一緒に食事の時間を楽しませていただいています。祖母は食べる力も弱ってきているので、ミキサーで食べやすく調理してもらっています。見た目では何の料理なのか分からないのは残念ですが、しっかりミキサーにかけてくれています。ご飯も美味しいようで、祖母は毎日完食しています。嬉しい限りです。強いて言うのであれば、ミキサーにかけているので形も味も分からない為、面会者と食事をする時は、メニューなどをメモでも結構なので貰えると、利用者との会話の材料にもなるので嬉しい。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方はとても丁寧で、印象が良いと感じる。気軽に話も出来ます。いつもお世話になっています。 利用者も皆さん、気にかかるような人はいなく、のんびりしています。 全体的に雰囲気が良いと思います。居心地も良さそうな印象を受けます。

介護/看護/医療体制

4.0
介護や看護職員の対応は良いと思います。以前、看護職員が知り合いの方だったので、とても助かりました。 健康管理もしっかりみてくれているようで、風邪を引いてしまった時などの詳細も教えて頂きます。

周辺環境/アクセス

4.0
環境面では良いと思う。駅からは少し遠いのでバスで行くと思いますが、私は施設が家から近く、車で行ける距離なので、交通は不自由なく面会しに行けます。電車で来られる方は少し不便かもしれない。 騒音などは全く不満はなく、コンビニもすぐ近くにある。駐車スペースもきちんとあり、混み合って車が置けないなどの不満は一度もない。 隣が学校だが、校舎やグラウンドは少し離れているので、うるさい等もなく、学校があるぶん周辺環境は良い。 自然環境も良い。
美郷 に戻る

美郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 美郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都町田市小山ヶ丘一丁目2番地9
入居定員 80名
居室総数 34室
開設年月日 2000年03月01日
居室面積 20.4 〜 44.1m²
介護事業所番号 1373200854
運営事業者名 社会福祉法人竹清会
運営方針 1. 業務の効率化
2. 働き方改革
3. サービスの向上、見直し(ICTを活用しサービスの質向上)
4. 人材育成
サービスの特色 当施設は、ご利用者様とご家族様と職員が共に交流を深められるよう明るく温かい雰囲気をご提供しております。また、「ご自分の家」と思って頂けるように環境整備に力を入れております。
待機者数 111人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月01日更新の情報です)

美郷の地図

住所

〒194-0215東京都町田市小山ヶ丘一丁目2番地9

交通アクセス

京王相模原線 多摩境駅から神奈川中央交通バスにて神奈中多摩車庫行きに乗り、バス停 沼公園入り口下車、徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました