特別養護老人ホーム千寿園の口コミ・評判 ネオネオ(男性/30代)

3.6

長野県駒ヶ根市赤穂8180番地12

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ネオネオ

掲げる理想と現実の差がかなりある。

ネオネオ(男性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
トイレや浴室などにはバリアフリーが整っており、廊下には利用者の方が安全に移動できるだけのスペースが十分確保されていた。ただ、居室やトイレの開け閉めの際にしっかりと閉まっていない箇所があるため、中が見えてしまうこともしばしばある。汚物室もとは違う場所が汚物室として使用されており、衛生的によくない面もある。1番は各ユニットの利用者13人をひとりで見ているため、介護の手が行き届かないこともある。

行事/イベント

4.0
イベントや行事はほぼ毎月ごとにおこなわれており、ボランティアの方が主催されている喫茶などもあり、利用者の方は楽しみにされている。また、各ユニット毎、食事や買い物などの外出の機会を設けており、利用者の方が満足いくように配慮している。近くには保育園や障害者施設もあり、年に何度か交流をもっている。ただ、多数の利用者に対し、職員が少数で対応しなければならず、職員の疲労感はかなり蓄積されている。

費用/価格

5.0
地域でほぼ1番安い価格に設定されているため、比較的金銭の余力が少ない方でも安心して生活がおくれる料金となっている。利用者の口座もしっかりと管理されており、支出や収入は1円単位で把握されている。

料理/食事

4.0
厨房には専門の業者が入っており、糖尿病の方や食事制限がある方にもしっかりと対応した食事が作られている。毎月体重が測定されており、栄養が足りない方や、身体の機能になんらかの衰えが見られた方には、栄養補助食品として各種ハイカロリーの食品がつけられている。ただ、塩分や調味料がしっかりと管理されているため、濃い口の料理を好む利用者にとっては味が「薄い」という訴えがあることもしばしばある。それでも、全体を通して満足がいくできばえとなっている。

施設の雰囲気

3.0
施設で働いている職員はがんばってはいるが、ひとりで13人という利用者をみなければならず、みな疲れきっている。若い職員から還暦を超えた利用者まではば広い年代の方が勤めているが、業務内容は同じであるため、年配の方はよけいに疲れている。それでも、利用者の生活の質を向上しようと、各種取り組みをおこなっている。職員と利用者の関係は良好だが、一部職員の中には、利用者との関係が良くない人もいる。

介護/看護/医療体制

3.0
規定に定められた看護師や機能訓練員が駐在しており、なにかあったときはそのつど対応している。利用者の方の体調が悪化したときは、すみやかに指定の病院へ受診することもできている。ただ、看護師が誰もいなくなる夜間にかんしていえば、電話での連絡が主となるため、電話を受けてから施設に到着するまで時間がかかるため、急変時にすぐに対応することができない。

周辺環境/アクセス

2.0
主要な商業施設から遠くにあり、近くにある商店はコンビニや小さな喫茶店しかない。利用者が徒歩で気軽に買い物に行くことはほぼ不可能で、車で移動しなければならない。施設の周囲には散歩に適した自然が広がっているが、車の往来もかなりあるため、職員が付き添わなければ外出はほぼ不可能。また、駐車場と施設までの距離がかなりある。

その他

ユニット制度を採用しているが、完全なユニット制度ではなく、ユニット「もどき」の対応となっている。そのため、職員はひとりで13人を介護せねばならず、座っている暇はもちろんのこと、ナースコールの対応に追われてトイレに行く間もない。現在は改善されているが、かつては職員の休憩時間がなかった。
特別養護老人ホーム千寿園 に戻る

特別養護老人ホーム千寿園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム千寿園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長野県駒ヶ根市赤穂8180番地12
入居定員 117名
居室総数 92室
開設年月日 1974年05月01日
居室面積 17.0 〜 27.0m²
介護事業所番号 2071000067
運営事業者名 社会福祉法人上伊那福祉協会
運営方針 ・利用者がその有する能力に応じ、自立した生活を営むことができるようにすることを目指す。
・利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立ってサービスを提供する。
・明るく家庭的な雰囲気をもち、地域や家族との結びつきを重視する。
サービスの特色 施設全体を10ユニットに分け、ユニット単位で利用者・職員が個別ケアを目指し、ゆっくり・ゆったりと生活をともにします。食を大切にし、季節ごとの旬の食材を楽しむ企画を多く取り入れています。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月05日更新の情報です)

特別養護老人ホーム千寿園の地図

住所

〒399-4117長野県駒ヶ根市赤穂8180番地12

交通アクセス

JR東海 飯田線 伊那福岡駅より3キロ
中央自動車道 駒ヶ根インターより4キロ

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました