今宿ホームの口コミ・評判 瘋癲老人(男性/60代)

4.1

神奈川県横浜市旭区今宿1-5-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

瘋癲老人

快き過せる、こじんまりとした憩いの場です。

瘋癲老人(男性/60代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
施設が余裕を持って作られているので、人数に対してスペースにゆとりがあった。日当たりがよくゆったりと時間をすごせる。清掃は行き届いており、清潔さが保たれている。ショートステイでの利用が、受付日に即座にいっぱいになるので、ケアマネジャーさんが苦労していた。少人数で、職員の方は、とても決め細やかな配慮をされていた。看護師が高齢であり、要領の悪いことが難点であるが、栄養士の方が食事等では、好き嫌いをも考慮したs配慮をしてくださる。ヘルパーには、不適切な行為も見られたが、指摘をすると、情報をみんなで共有して、すぐに改善された。酸素吸入が必要になっても、きちんと面倒見ができるように居室を整えてくださる。

行事/イベント

5.0
お花見の時期には、車で花見ができた。季節ごとの催しは、食事と飾りとを中心にみなが楽しめるように配慮されている。年1度の慶友祭では、入居者の家族が訪れて、屋台での食事やバザー等での楽しみを、職員の方が写真に撮ってくれて、後日配布してくださった。楽しく過ごしてくださるのを念頭に置いた姿勢が随所に感じられる。

費用/価格

4.0
特別養護老人ホームであるので、介護保険の適応によって、2週間に1度、3泊4日の-ショートステイで月に2〜3万円であった。高額医療介護の合算により、1年と通しての還付があったので、実際にはいくらかかったのかは、不明確である。

料理/食事

4.0
アレルギー等だけではなく、好みを聞き分けてくれるので、かなり満足していたようである。量には少し不満があったようであるが、節気ごとの特別な日には、特別職として、いろいろと工夫された食事になる名がとても楽しみであった。

施設の雰囲気

5.0
入居者には快い暮らしを、提供することが第一に考えられた姿勢で、一人一人に関する情報を皆が共有しているので、職員の方には、心置きなく何でも相談できる。昼間の憩いの時間にはテレビを囲んでいるが、一人で番組を支配する方もいる。ヘルパーさんが不足がちになるので、自分の要望をなかなか聞いてもらえないこともあった。ボランテアの方がいらして、いろいろと手出せ消されることもある。できるだけ楽しく暮らしてもらおうと、いろいろと催しを企画されている。積極的に参加される方もいれば、そうではない方もいるので、たくさんの入居者がいるわけではないところが、とても魅力的である。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師の方が年配であったので、同じことを何度も確かめる必要が間々あった。しかし、緊急時の対応はみんながやるので、適切であった。

周辺環境/アクセス

4.0
送り迎えが時間通りにあったので、とても助かった。本数の多い路線バスの停留所から、数分のところにあるので、買い物をしてから迎えに行くことができた。

その他

内科があれば、電話がかかってきて、対応が住め屋かにできるように、双方が配慮することができた。対奥羽する職員の方が決まっているので、ちょっとしたことでも相談できる体制であった。個人の好みにかかわる問題でも、当人の気持ちを第一に考えた臨機応変の対応で、気分良くすごせた。
今宿ホーム に戻る

今宿ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 今宿ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市旭区今宿1-5-1
入居定員 100名
居室総数 41室
開設年月日 2002年04月01日
居室面積 14.0 〜 15.8m²
介護事業所番号 1473200531
運営事業者名 社会福祉法人慶優会
運営方針 社会福祉事業の使命を深く理解・自覚し、地域福祉の発展に積極的に貢献し、利用者の自立と支援と信頼を高め、より良い施設運営を目指しています。 要介護度、寝かせきり防止等の改善、ユニットケア要素を取り入れ家庭的環境の中で生活の質の改善を図り、福祉職員としての自覚と責任の上で資質能力の向上目指して、ケアチームの一員として介護サービスの提供に努めます。
サービスの特色 22人程度の利用者を1つのユニットとみなし、短期入所者を含めた110名を5つのユニットに分けた形で、利用者の日常ケアを行っている。
※各ユニットに食堂、談話スペースがあります。
待機者数 148人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月04日更新の情報です)

今宿ホームの地図

住所

〒241-0817神奈川県横浜市旭区今宿1-5-1

交通アクセス

相鉄線「二俣川」駅下車、北口バスターミナルより「旭高校」行きバスに乗車、「ニュータウン第四」バス停下車、徒歩5分