福井県済生会聖和園の口コミ・評判 いちげんさん(男性/40代)

3.1

福井県大野市蕨生158-35

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

いちげんさん

市内では数少ない入所施設

いちげんさん(男性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
建物が新しくきれいだった。二人部屋にいた記憶があるが、仕切りも大きな備え付けの家具でプライバシーも守られていたように思う。掃除もきれいにされていた記憶がある。匂いは気にならない程度だった。

費用/価格

4.0
単身世帯で公費補助がかなりあったため月5万程度で済んだ。高額介護費として一定額の返金があったため費用的には家族としてかなり助かった。

料理/食事

3.0
入所後半は、嚥下障害にてミキサー食だったが、しっかり対応してもらったと思う。

施設の雰囲気

3.0
利用者に命令する、怒鳴るという職員は見受けられなかった。面会に行くと家族に対しても挨拶してくれる。当たり前のことではあので普通と評価しているが、家族としては気分が良いと思う。

介護/看護/医療体制

3.0
特養なので医療機関との連携はスムーズで、施設から病院への入院もスムーズで最後は病院で亡くなったが、よくしていただいたと思う。

周辺環境/アクセス

3.0
市内から離れた田んぼの中にあるが、駐車スペースも多く車で行くには苦にならない。

その他

部屋替えの時は施設から事前に連絡があり家族の了解を得ていた。勝手に変えられてしまうと少し「おやっ」と思ってしまう。それはなかったように思う。
福井県済生会聖和園 に戻る

福井県済生会聖和園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 福井県済生会聖和園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福井県大野市蕨生158-35
入居定員 120名
居室総数 66室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 18.43 〜 44.2m²
介護事業所番号 1870500020
運営事業者名 社会福祉法人恩賜財団 済生会支部 福井県済生会
運営方針 (目的)事業所の管理者、介護支援専門員等が要介護者の心身の維持並びに家族等の身体的、精神的負担の軽減を図る為、利用者に対して適切なサービスを提供することを目的とする。
(方針)1.職員は利用者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう配慮してサービスを行う。2.事業の運営にあたっては関係市町村及び地域の保健、医療、福祉サービスを提供する者との緊密な連携を図り総合的な介護サービスを受けられるよう支援する。3.事業の運営に当たっては、利用者の意思及び人格を尊重し常にその者の立場に立って介護サービスが受けられるよう支援する。
〈聖和園理念〉利用者の立場で考える
〈基本方針〉・地域の一員として信頼される施設 ・変革していく施設 ・ともに学び、活力溢れる施設 ・尊厳を保持し自立を支援していく施設
〈行動指針〉・私たちは、利用者の立場にたって行動します。・私たちは、信頼される介護技術を提供します。・私たちは、チームワークを高め、活力溢れる職場をつくります。
〈特養介護方針〉・身体拘束をしない施設 ・個人の生活習慣の尊重 ・食事、排泄、入浴介護などの充実 ・ターミナルケアの実施
サービスの特色 済生会の使命のもと質の高い保健・医療・福祉活動を行い信頼される施設として健全な施設運営を図る
待機者数 117人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月20日更新の情報です)

福井県済生会聖和園の地図

住所

〒912-0823福井県大野市蕨生158-35

交通アクセス

九頭竜線 越前富田駅から徒歩で約10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました