特別養護老人ホームみよしの里の口コミ・評判 たなひろ(男性/80代)

2.6

愛知県みよし市三好町八和田山18番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

たなひろ

グループホームは価格が適切で近隣環境に恵まれた施設

たなひろ(男性/80代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
新設の施設だったので、設備等は気持ちよく使えた。また、東側の居室だったので、午前中の日当たりは良かった、西日が入らず、廻りは果樹園などで明るくそれなりに良かった。自立出来ている入所者に対しての趣味(絵画・書道)助長などの援助が少なく、遠避かりとなる。

行事/イベント

2.0
近くに、桜並木のある公園や、周回道路のある池に散歩に年数回連れて行ってもらえたり、買い物立ち合いなどに連れて行ってもらえたようです。施設内では、誕生会・餅つき大会なども有り、家族立ち合いでイベントに参加できるのですが、配席などそれぞれの親族で固まって入所者親族同志の交流が出来難い会場作りになっていました。一考が必要だと思いました。

費用/価格

3.0
1ヶ月14〜15万円位で自分の年金で賄える範囲でした。近隣の有料老人ホームでは20万円程必要との処も有るみたいです、以前他の施設にも入所していましたが、14〜15万でしたので、一般的な費用と思います。

料理/食事

3.0
入所当初は、自分の得意料理をスタッフに教えていたりしていました。晩年は年(94歳)の割には、何でも全て食べていたので、良かったのではないかと思います。

施設の雰囲気

2.0
施設内での娯楽は、施設側からの一方的な押し付けで、本人の特徴や趣味などを、サポートしてくれるスタッフがいないように思った。

介護/看護/医療体制

2.0
緊急時以外は、病院への通院は施設側では一切応援してくれなかった。

周辺環境/アクセス

3.0
入所当時、今は無くなってしまったが近くにスーパーも有り、また、市民病院が裏に在り、公園の歩いて行ける所にあって良かった。

その他

以前は他の市の介護施設に入所していたのですが、自宅近くに入所介護施設が出来ると聞いて、すぐ申し込みしました。しかし係員から入所には順番があり、入所待ちになりますよと聞いたのですが、いざ蓋を開けてみると入所一番乗りでした、希望者を不安にさせる言動は避けてほしかった。
特別養護老人ホームみよしの里 に戻る

特別養護老人ホームみよしの里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームみよしの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県みよし市三好町八和田山18番地
入居定員 110名
居室総数 110室
開設年月日 2007年06月01日
居室面積 15.54m²
介護事業所番号 2376100356
運営事業者名 社会福祉法人おかざき福祉会
運営方針 「夢」「縁」「心」が施設運営の基本方針。全職員は、毎朝、「私たちは、いつまでも夢を持ち続け、出会いという縁を大切に、心を込めて介護をさせていただきます」と唱和してから業務に入ります。
サービスの特色 1.医療との連携  隣接しているみよし市民病院を協力病院とし、市民病院の医師が嘱託医として週1回来設。 
2.理髪室  理髪専用の椅子を設置して、理髪店による出張床屋サービスを実施。
待機者数 205人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月23日更新の情報です)

特別養護老人ホームみよしの里の地図

住所

〒470-0224愛知県みよし市三好町八和田山18番地

交通アクセス

名古屋方面からは、地下鉄舞鶴線「赤池駅」より名鉄バスで豊田行き(衣が原経由)乗車、「三好サンアート」で下車、南へ徒歩で5分。