特別養護老人ホーム 慈光園の口コミ・評判 みずこ(女性/30代)

3.3

奈良県大和高田市大字池田444番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

みずこ

本人・介護者ともに快適な老人ホーム

みずこ(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
廊下や個室は、車いすでも十分に移動できるスペースがあり、家族数人で訪問しても十分な広さでした。清潔に保たれていた印象もあります。個室なのでプライバシーも守られており、周囲の目を気にせずにゆっくりお話しできたる環境でした。また、エレベーターもゆっくり閉まるなど、バリアフリー仕様であると感じました。

行事/イベント

4.0
誕生月には、該当者全員のお祝いなどがあり、喜んでいました。私の親族は、体の具合から難しかったのですが、近所のお花見など気分転換になるようなお出かけイベントは頻繁に実施されていたと聞きました。

料理/食事

3.0
本人が食べやすいようにと、食事の方法に気をつかって用意していただいているようでした。

施設の雰囲気

3.0
廊下などですれ違った際や、定期的に部屋の様子を見に来てくださった際など、明るく挨拶をしてくださったので、良い印象があります。人手不足で忙しい中、いろいろと気をつかってくださっていたように感じます。

介護/看護/医療体制

3.0
私の親族は、自力では起き上がれず、体温も低い状態で常に寝ていました。それにもかかわらず、通常の体温の人間でも寒いと感じるほどの温度で個室の冷房が設定されており、それが常態化しているとしたら不安だなと感じました。

周辺環境/アクセス

3.0
田舎にあるので、まわりには何もありませんが、車でもアクセスはしづらくなく、駅からでも徒歩15分ほどなので不便ではないと思います。周囲は田んぼなので、遠くからでもすぐに見つけられるのではないでしょうか。
特別養護老人ホーム 慈光園 に戻る

特別養護老人ホーム 慈光園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 慈光園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 奈良県大和高田市大字池田444番地
入居定員 134名
居室総数 63室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 15.55 〜 43.15m²
介護事業所番号 2970200115
運営事業者名 社会福祉法人慈光園
運営方針 慈光園は「人は互いに慈しみあい光りあって生きていこう」を基本理念として建てられた施設であり、1高齢者の人権尊重 2理解と敬愛の精神 3公平・公正な施設運営 4専門性と資質の向上 5地域社会と共に歩む を行動規範とし、心身に障害のある高齢者の方々が施設において、豊かで安らかな生活を送ることができるよう総合的なサービスの提供に努める。
サービスの特色 権利の擁護、思いやりと労りの心を持って、入所者が可能な限り居宅における生活への復帰ができることを念頭に、その有する能力に応じた日常生活上の世話、機能訓練及び療養上の世話を行う。
待機者数 37人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 慈光園の地図

住所

〒635-0077奈良県大和高田市大字池田444番地

交通アクセス

近鉄大阪線 築山駅から徒歩で約14分
近鉄大阪線 大和高田駅から徒歩で約17分