介護老人保健施設 花の木の口コミ・評判 Hanabi(男性/50代)

3.7

東京都葛飾区新宿2丁目16番4号

地図
Hanabi

狭いながらでも過ごしやすい施設と思います。

Hanabi(男性/50代)

居室/設備

4.0
回廊型の古い施設ではあったが施設内は清潔に保たれていたのですが、空き居室が1室物置になっていたのが残念でした。浴室は確か5階にあったと思います。一般浴の方は見晴らしがよかったのではないでしょうか。そんなに広くはなく、特浴はシャワータイプのものであった。東京という立地であるためそんなに広くはないが施設内は上手に使われていたと思います。

行事/イベント

4.0
イベントは施設内で行われ、入所者全員参加していたと思う。手作りのお金(引換券)を使用し綿あめ、的あて飲み物など自由に選ばれていた記憶がある。自分は実習中のため1つのイベントだけの参加であったので、そのほかのイベントについてはわかりません。

費用/価格

3.0
実習だったのでオリエンテーションでいただいたパンフレットでの確認のみ。金額ははっきり覚えていません。

料理/食事

4.0
食堂はフロア中央に配置されていましたが入所者が集まるとそんなには余裕がなかったと思います。食事介助にスタッフが入るとほぼ一杯と記憶しています。家族との食事はほとんどなかったと思います。もし一緒に食事する場合は、居室フロア以外で対応されると思います。食事内容ですが皆さん同じメニューで大体の方が食事を楽しみにされていたと思います。自分は自己摂取できない方の介助させていただきましたが、ゆっくりと全量摂取されていたので、味的には満足されていたと思います。嚥下状態によりとろみを付けたり、きざみ食などの対応はされていました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは皆さん穏やかに入所者に接していた記憶があります。スタッフ同士も連携が保たれていたと思います。介護技術的にも丁寧に行っていたと思います。

介護/看護/医療体制

5.0
看護、介護の連携は非常によかったと思います。夜勤も看護、介護合わせて2〜3名で行っていました。緊急搬送が必要になったときは、看護師が協力病院まで救急車で搬送します。その間施設には看護師不在になりますが電話連絡にて対応するとのこと。毎日入所者のバイタル測定を行い体調管理に努め、把握することで早期対応ができていると思います。

周辺環境/アクセス

2.0
東京都内ということで敷地が限られほとんどが建屋であり近所に大型スーパーがあるものの、車の交通量が多いため入所者の外出には危険があると思います。施設までのアクセスは最寄駅から徒歩20分ほどかかる。車は敷地内にデイケアの車で駐車場が一杯だったと記憶しています。

その他

入所者の日常生活は食事、レクレーション、リハビリ以外はほぼ自由だったと思います。フロア内には1段上がったところに約4.5畳ほどの畳が置いてあり、畳が落ち着くのかその場所は人気があったように思います。お酒やたばこの嗜好品は全面禁止だったと思います。
介護老人保健施設 花の木 に戻る

介護老人保健施設 花の木 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

建物・設備詳細

施設名称

介護老人保健施設 花の木

施設種別

介護老人保健施設

施設所在地

東京都葛飾区新宿2丁目16番4号

開設年月日

1997年07月11日

介護事業所番号

1357080385

運営事業者名

介護老人保健施設 花の木の地図

住所

〒125-0051東京都葛飾区新宿2丁目16番4号

交通アクセス

JR 常磐線(各駅)亀有駅より徒歩15分 又は、亀有駅南口よりタウンバス(日立交通・京成)金町駅南口行き「新宿(にいじゅく)2丁目」下車(施設前)。