介護老人保健施設 弥生園の口コミ・評判 かなみん(女性/50代)

3.9

福岡県小郡市山隈字弥八郎273−8

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

かなみん

施設、スタッフ、病院ともに対応のよい入居者の安心できるところ

かなみん(女性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
建物は常にメンテナンスが行われている様子で、施設を良い状態に保とうとされているように感じました。手すりや段差にはかなり配慮がなされていました。ドアの向こう側に人がいないか気をつけて開けましょう等の注意換気の貼り紙などを、よく見かけました。 介護に関しては、スタッフの方々は元気よく挨拶されて、キビキビと働かれていました。声かけもやさしく、お年寄りを尊重した話し方をされていると思いました。時々、メディアなどで、過度に子供に話しかけるような介護関係者を見ますが、そのような方は該当施設では見かけませんでした。スタッフに対する教育が行き届いている印象でした。 唯一、気になっていた点は、どうしてもオムツのような匂いが常に漂っていたことです。でも、オムツ替えも適宜、プライバシーを尊重して行われていましたので、匂いはしかたのないことだと思われます。

行事/イベント

4.0
季節ごとのイベント、ひな祭り、夏祭り、秋祭り、クリスマス、誕生会となされていたと思います。祖母は物づくりが大好きな人でしたので、その都度、スタッフや外部から来られた先生に習って、いきいきと制作をしていたことを思い出します。また、何年頃かは忘れましたが、テレビに出演されていた有名な編み物の先生が施設に来られたときは、祖母は編み物にハマって、とても体調や気持ちも元気になっていました。 体操等も適度に習っていたようです。

料理/食事

3.0
味付けは薄めのようでしたが、祖父母から特に食べ物についての不満を聞いたことはありませんでした。一人一人の方にあわせて、食べやすく作ってある印象でした。食事の時は、祖父母は食堂に車イスで集合し、みなさんと一緒に食事していました。それぞれのペースにあわせて介助してくださっていたと思います。

施設の雰囲気

4.0
いつ施設のほうに伺っても、スタッフの皆さんは明るく挨拶してくださいました。イライラしたり怒ったような顔をした方も見たことがなかったですので、安心して祖父母を預けることが出来ました。 私の両親が、スタッフの方にいろいろと質問したり、依頼をしても気持ちよく受けてもらえました。逆に、こちらへの要望もはっきりと具体的におっしゃっていましたので、意思の疎通はスムーズだったのはないかと思います。

介護/看護/医療体制

5.0
病院と隣接しているため、けがや病気、症状悪化の時の対応は非常によく助かったと思います。祖父母はかなりの高齢でしたが、すこし具合が悪かったり、ちょっとケガをしただけでも、丁寧にカバーしてもらえて安心でした。 祖母の認知症が進んで来た時は、スタッフ、家族とも密に連絡を取り合って、祖母がやや持ち直したこともありました。対応が早く丁寧です。

周辺環境/アクセス

4.0
田んぼの真ん中にあるのですが、徒歩圏内に公共交通機関があるので不便とは思いませんでした。ただ、近くにコンビニや商店はないので、不便な点といえばそこです。自然環境はかなり充実しています。静かでいいところでした。

その他

家族の訪問について、自分は昼間の時間帯に両親、自分の子供(祖父母にとってひ孫)と行くことが多かったです。小さい子供も快く受け入れてもらえました。祖父母にとっては、ひ孫に会えることで刺激があり喜んでもらえたことがよかったです。小さい子供にとっては、曾祖父母に会えること、年配の方々に話しかけてもらえること、またお世話をしているスタッフの様子を見ることが、とてもよい経験になったと思います。 もちろん、インフルエンザや嘔吐下痢症が流行っていた時期などは、小さい子供の面会は玄関近くに設けられた面会スペースまで。マスク着用の依頼があり、あちこちに消毒液が設置されて管理は徹底されていました。その対応も安心出来ました。
介護老人保健施設 弥生園 に戻る

介護老人保健施設 弥生園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 弥生園
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 福岡県小郡市山隈字弥八郎273−8
入居定員 92名
居室総数 33室
開設年月日 1991年04月15日
居室面積 12.4 〜 32.9m²
介護事業所番号 4052680073
運営事業者名 医療法人社団豊泉会
運営方針 介護保険法の趣旨に基づき、入所者の自立を支援し、その家庭への復帰を目指し、明るく家庭的な雰囲気の中で、地域や家庭との結びつきを積極的に推進します。特に入所者に対しては「生活関連動作訓練」として、リハビリテーションを実施するとともに、食事・教養娯楽・社会との交流等について、きめ細かいサービスを提供します。
サービスの特色 皆様の自立を支援し、明るく家族的な雰囲気の中で、家族や地域との結びつきを積極的に推進しています。
待機者数 3人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月28日更新の情報です)

介護老人保健施設 弥生園の地図

住所

〒838-0113福岡県小郡市山隈字弥八郎273−8

交通アクセス

甘木鉄道 西太刀洗駅から徒歩で約8分
甘木鉄道 山隈駅から徒歩で約23分
甘木鉄道 今隈駅から徒歩で約13分