グレイスヴィルまいづるの口コミ・評判 赤レンガ(男性/50代)

4.3

京都府舞鶴市字布敷小字中島52-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

赤レンガ

入居者のことを第一に考え、柔軟に対応していただける施設

赤レンガ(男性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
建物は新しい。2階がデイケア、1階が特養で別れており、1階はさらに8つ?の個室単位で食事や入浴といった共用施設があります。食事が8人といった大家族程度で頂くので、食堂で一斉といった感じでなく、温かみを感じます。カラオケ大会などをおこなう1階のスペースもゆったりとしていて、近所の小学生も自由に出入りしているようで、堅苦しさは全然ありません。

行事/イベント

4.0
すべてを実際に見てきた訳でありませんが、ホームからの広報誌に行事、イベントの内容も写真も盛りだくさんで報告されています。カラオケ大会、遠足、盆踊り、敬老会、クリスマスパーティなど一般的なイベントが中心ですが、毎回、施設の方の準備には頭が下がります。なお、誕生日会は、お仕着せのものでなく、本人の希望の食事を用意してもらったり、家族が料理等を持ち込むのも自由なので、入居者のことを考えていろいろ工夫されていると思います。

費用/価格

4.0
もう少し、安くと願うところですが、ホームから病院や歯医者へ連れていてもらえたり、サービスを総合的に考えると安価だと思います。

料理/食事

4.0
8個室の単位での共用スペースの食事なので、細やかに介助頂いていました。 メニューは豊富で、おやつもあり、充実していたと思います。

施設の雰囲気

5.0
スタッフが。定期的にローテーションがあるのは止むを得ないのですが、どの方も良かったと思います。父も相当、わがままを言っていたと思いますが、根気よく説得して、介護されていました。また、勤務時間外にもかかわらず、入院中の父の見舞いに来ていただいたり、本当に入居者の方を考えて、行動されていました。 特養の方は、重度の方が多いためか、入居者同士の会話はほとんどありません。デイケアの方は、明るくされているようでしたが、、、

介護/看護/医療体制

5.0
何かあれば、近隣の病院とすぐに連携して頂けるので安心です。看護師は少ないようですが、病院と連携できるのであれば、問題ないと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
田舎ですが、山奥を上がっていくようなところではありません。まわりは住宅地で静かです。となりに小学校があるので、平日の昼間は活気があっていいと思います。アクセスそのものは、駅からタクシーしかありませんが、距離的にはそれほど離れていないので、静粛性を優先するならば、いいと思います。(田舎で、みなさん、車前提の生活なので、不便なところにあるという感じではない)。デイの送迎用の車が空いているときは、駅まで送迎していただけるサービスがあると便利だと思います。

その他

家族の面会時間は設定されていたり。外泊時の門限も設定されているものの、柔軟に対応していただいています。外泊予定を短縮する場合は、食事を急遽、用意してもらわないといけませんが、、そういったことにも柔軟に対応していただき、ありがとうございました。
グレイスヴィルまいづる に戻る

グレイスヴィルまいづる の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 グレイスヴィルまいづる
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 京都府舞鶴市字布敷小字中島52-1
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2005年04月20日
居室面積 16.6m²
介護事業所番号 2672700362
運営事業者名 社会福祉法人グレイスまいづる

グレイスヴィルまいづるの地図

住所

〒624-0806京都府舞鶴市字布敷小字中島52-1

交通アクセス

JR舞鶴線 真倉駅から車で約5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました