グループホームあずみの口コミ・評判 グリッソム(女性/30代)

3.1

岡山県岡山市東区益野町676−1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

グリッソム

入居者・入居者の親族の方々には好まれる施設。

グリッソム(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
比較的新しい施設(2ユニット)で、共有スペースはどちらも天窓があり、横壁の窓も大きく日当たりは良好で、田んぼの真ん中にあるので騒音等も無く過ごしやすいです。 居室は北側の部屋は日当たりが悪く冬場はかなり寒いのが難点。それ以外では居室には備え付けでタンス・ベッド・洗面台・エアコンがあり、その他家具の持ち込みも可。親族の方も喜ばれていました。 完璧なバリアフリーで各所に手すりもあり車椅子の方も生活がしやすい環境。 食事は調理専門スタッフ・職員のローテーションで作っていましたが、入居者の調子に合わせてメニュー変更したり、食べやすくしていて好評でした。 入浴等はグループホームには無いような設備で車椅子の方、寝たきりの方でも入浴に支障ないです。

行事/イベント

3.0
お花見・クリスマスパーティー等、季節の行事は一通りあり、2ヶ月に1回のペースで入居者の方の誕生日会を催していました。 その他では、庭でバーベキュー・花火等したり外出が可能な方は職員と買い物に行く事も。 車椅子の方も行事に参加しやすい環境だったので楽しまれていました。 寝たきりの方は外出は厳しかったので買い物等には参加できませんでしたが、施設内でのイベントの際は介護者が1人つく事により、車椅子で参加される事もありました。

費用/価格

3.0
基本的な金額は13万から15万くらいだったと記憶しています。 食事・おやつ・洗濯・入浴・通院(治療費は自己負担)等、別途に払う必要はありませんでした。 入居者の方が欲しいものがあれば親族の方が持ってきて頂くか、あらかじめ少しお預かりしている入居者の方のお小遣いから購入していました。 お小遣いは、親族の方が「好きなときに買ってあげて欲しい」とお預かりしたもの。 おむつは持ってきて頂いても良いし、施設にあるものを使用しても良く、施設のものを使用した際は記録等してあるので後日、明細を見ていただきお支払いして頂く。 高くないと思いますが特別安くも無いと思います。

料理/食事

3.0
メニューは栄養士が考えていたものを、調理専門スタッフと職員がローテーションで調理。 味付け・メニュー等、入居者の方・親族の方には好評でイベントや行事の際にはそれにちなんだ料理をだしていました。 自力で食事できない方には介助、利用者の体型・体調等に合わせメニューを変え(ご飯→おかゆ・しらたき等)汁物等も嚥下が困難な方にはとろみをつけるなど工夫をしています。 ただ、色んな工夫をしすぎている為、調理は1人でするので作る過程でどうしても入居者の方によっては調理法の違いから冷めたおかずが出ることもある。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは気さくで話しかけやすい人が多いと思いますが、正直、職員にもよると思います。 基本的に1人のスタッフが3人くらいの入居者を担当していて、変動が無い為、入居者の方の親族とコミュニケーションを取り情報の共有等をしています。 私は職員でしたが、どの親族とも基本的に仲が良く、自分の担当の入居者の方の親族とは、施設で会った際や、毎月のお便り等で情報交換をしたりしていました。 親族の方に様々な事を相談される事もあり、信頼関係もあったようにおもいます。 入居者の方と職員もわきあいあいとしていますが、やはり職員によっては態度が悪い人もいました。 施設長は私が勤めている間だけで4人変わりました。人によりますが、職員と連携のとれない人、入居者の方を敬えない人等いました。1番良いのは、職員と連携がとれているか施設に行った際に様子を見るのが良いとおもいます。職員と連携が取れていたら入居者の方の事の色々と情報交換が出来ていてケアがちゃんとされている為。

介護/看護/医療体制

2.0
常に職員が足りてない状況。看護士は私が勤めていた時、いる事もありましたが常にではなく、また辞めてしまい看護士がいない環境が基本でした。 正直、グループホームではケアの難しい入居者の方が多く職員が少ないにも関わらず、どうしてもケアの大変な方に時間が割かれてしまうため、その間他の入居者の方への対応が遅れてしまうこともありました。 設備に関しては、普通なら難しい方でも受け入れ可能な状況でした。寝たきりの方、車椅子の方の入浴等も問題なく24時間ナースコールへの対応。 胃ろうの方、インスリン必須の方、認知症の方、意思の疎通の取れない方でも対応。常に少人数ではありましたが入居者の親族の方々にも満足していただけるケアをしていました。 ただ入居者の方は職員が足りない事で待たされたりする事もあったので、入居者の方々からすると不便だったように思います。

周辺環境/アクセス

3.0
田舎で田んぼの真ん中だったので、バスもあまり無く駅も近くには無かったので交通機関に関しては不便だったと思います。入居者の方への面会に来られる方も自家用車でした。 病院はかかりつけが近くにありましたが、車で行かなければ行けません。通院の際は職員か家族が同行。 また車椅子・寝たきり等で通院が困難な方にはお医者様に施設に来ていただき診てもらっていました。 景色は田んぼが見え、悪くはありませんが良い訳でもないです。 施設には鍵がしてある為、庭にも入居者の方1人では出られない状態ですが、外に出たい方がいれば職員同伴で可能な限り対応。 大きな通りからも離れている為、騒音等もありません。 施設は田んぼの真ん中なので見つけやすいとは思いますが道が狭いです。

その他

見学に来られる際はいくつか入居者の方に了承を得てお部屋を見て頂き個室での生活環境等を知っていただき、入浴の仕方等もお風呂場へ案内し細かく説明。 時にはどのような食事を普段食べているか一緒に食事をとられる事もしていました。 お酒・タバコは一切禁止でした。 家事が好きな入居者の方とは一緒に調理や洗濯物を干したり、それぞれ自分の趣味を満喫される方、各々が好きな時間をすごしていて何かを強制するような事は無かったです。 いっぱいでしたので待機されてる方もいたようです。 家族の面会は朝は何時からというのは無かったように思いますが、夜は21時まででした。 たまに入居者の方の部屋でお泊りをされる親族の方のいて、その時は食事も一緒に食べていました。
グループホームあずみ に戻る

グループホームあずみ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

1、利用契約に当たり、身元保証人が要ること。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームあずみ
施設種別 グループホーム
施設所在地 岡山県岡山市東区益野町676−1
開設年月日 2004年03月01日
介護事業所番号 3370105946
運営事業者名 有限会社あずみ

グループホームあずみの地図

住所

〒704-8175岡山県岡山市東区益野町676−1

交通アクセス

両備バスの岡山・西大寺線で益野西停留所下車、南へ1.2km(徒歩20分)
JR赤穂線大多羅駅より約3.4km(タクシーで10分)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました