グループホーム せせらぎの里の口コミ・評判 北さん(男性/40代)

2.9

宮城県仙台市青葉区作並字川崎34-2

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

北さん

アットホームな施設です。皆仲が良いです。

北さん(男性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
施設が大きく分けるとデイサービスとグルームホームに別れていました、建物自体は綺麗で特に問題はないと思いましたがトイレの施設に問題点があると感じました、来客用のトイレと介護職員が使うトイレが共同です、それはまだいいのですがここのトイレは男女分けがされていないんです、つまりトイレが一つしかないので男性用、女性用に別れていなくそれも共有なんです、これは問題だと感じました、トイレには個室が3つ並んでいて下の空間が空いているタイプなのでかがめばのぞくこともできてしまう作りになっていました。女性は安心して利用できないと思います。

行事/イベント

3.0
施設内の毎日行われる行事の中にゲーム大会やクイズ大会があり職員がクイズをだして利用者が答えるというごく普通の行事です、施設内にカラオケの機械があるのですが時々、クイズに外れた利用者が×ゲームというわけではないのですがカラオケを歌わされるということがあります(けしていじめのような雰囲気では全くありません)が皆の前で歌うのが嫌という人もなかにはいると思いますであまり良いとは思えません。

費用/価格

3.0
初期費用はおよそ数十万ほどかかりました、月額の利用料は居住費、食費、その他含めて20万ほどかかります。大変な負担になります、仕方ないかもしれませんが正直、きついです。

料理/食事

3.0
食事は他の施設と変わらないと思います、薄味中心の高齢者にはやさしいメニューで構成されています。咀嚼ができない人用に流動食があるのも他の施設と変わりがないのではと思います。

施設の雰囲気

2.0
施設の雰囲気で感じたのは介護職員の人達はいい人ばかりなのですが時々、利用者や同僚職員の指示などできつい言い方になってしまう場面が多々ありました、ストレスの多い職場なので致し方ない部分もあるかもしれませんが残念です。

周辺環境/アクセス

3.0
場所的に分かりづらいというか周りが何もないところなので環境が静かなのはいいと思います。デイサービス用のバスもあるので利用者は困らないと思います。
グループホーム せせらぎの里 に戻る

グループホーム せせらぎの里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・介護保険で要支援2又は要介護の認定を受けている方                  
・医師の診断にて認知症の診断名を受けた方                       
・共同生活を送る上で支障のない方

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム せせらぎの里
敷地面積 336.6m²
施設種別 グループホーム
延床面積 186.82m²
施設所在地 宮城県仙台市青葉区作並字川崎34-2
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り2階建ての1,2階部分
開設年月日 2003年02月01日
居室面積 10.26m²
介護事業所番号 0475101358
運営事業者名 有限会社レイノーブル

グループホーム せせらぎの里の地図

住所

〒989-3431宮城県仙台市青葉区作並字川崎34-2

交通アクセス

仙台市営バス川崎入口より徒歩3分
仙山線作並駅より車で5分