アクティバ琵琶

アクティバ琵琶の口コミ・評判 りんりんさん(女性/30代)

4.4
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

滋賀県大津市雄琴6-17-17

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

りんりんさん

老人ホームというよりは介護付きのマンションのような施設です。

りんりんさん(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
玄関はホテルのロビーのように開放的で広々しています。心地よい音楽が流れ、季節ごとにお花や飾り付けがしてあり素晴らしいです。また、ところどころにソファや椅子が置いてあり入居者の方々の憩いの場になっていてとてもよく配慮した造りになっています。祖母の部屋は一番狭い部屋ですが、それでもキッチントイレ浴室が完備されており、家族が泊まれるスペースも十分あります。また、温泉もあり家族がきてもゆっくり過ごすことができます。部屋のあちこちに呼び出しボタンが設置されており、何があってもすぐに対応していただけるように整っているので安心です。看護師や医師の方の連携もとれるように考えられていてる点もありがたいです。 また、食堂もリニューアルされて綺麗になりましたし、二種類のメニューから選べるのでバラエティーにも富んでいます。その他にも談話室やシアタールームやデイサービスセンターや介助付きお風呂やティールームや趣味の教室や美容室など何一つ困る事のないような設備が整っています。

行事/イベント

4.0
秋の収穫祭や新年会やその他季節ごとに楽しめる行事を考えてくださって本当に楽しそうです。秋の収穫祭では近江米の美味しいお米で作られたおにぎりや近江牛のステーキなど滋賀の味覚満載の露店で楽しかったようです。また、祖母はビンゴゲームでオイルヒーターが当たり喜んでいました。その他入居者の方の社交ダンスなどの披露され入居者の皆さんだけでなくご家族も楽しめるよう本当に考えられているようです。

費用/価格

3.0
祖母の場合入居時に入居金3000万円を支払いました。一番狭い部屋でその金額なのでもっと広い部屋はさらに高額になります。その他に食事代や週一回の掃除代や入浴介助代など入れて大体月々20万円前後支払っているようです。プラス何か依頼するときはお金が必要ですので決して安くはありませんが、その分施設の設備や職員の方の配慮はしっかりしています。

料理/食事

4.0
メニューは基本的に朝昼晩と二種類の中から選べその他におかゆご膳やうどんやラーメンなども選べます。メニュー表は毎週配ってもらえます。お年寄り向けに柔らかく食べやすく調理されていて味も美味しいです。小鉢2種類にメインにご飯に汁物が基本でカロリーなども考えられたメニューになっています。 また、お正月などには特別メニューでお節や海鮮丼やステーキ御前やバイキングなど家族も楽しめるよう工夫されています。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方々はとても親切でとても配慮していただいてます。どんな要望にも嫌がらず臨機応変に対応していただいてます。祖母の様子を好意的に伝えていただいて本当に安心です。 また、週一回の掃除のスタッフの方々の対応も機敏に要領よくしてくださって本当に助かります。

介護/看護/医療体制

5.0
部屋の中だけでなく施設中に呼び出しボタンがついており、すぐに対応していただけるので安心です。先日祖母がつまずいてこけてしまい頭をうったときもすぐに職員さんが対応して下さり、看護師さんがかけつけ連携している病院に連れて行って下さり検査などを受けて帰ってきました。その際の家族への連絡も素早く対応して下さり本当に安心して任せられます。

周辺環境/アクセス

5.0
車の場合ICを降りてすぐですし、電車の場合も駅まで送迎のバスがありますのでアクセスは便利です。周辺は琵琶湖の湖岸を見ることができ、部屋からもゆったりとした景色を楽しむ事ができます。お庭にはお花や果樹が植えられており散歩をするにもぴったりです。近くにはコンビニやスーパーなどもあります。また、買い物に出かける時にも送迎バスを利用することもできます。

その他

やはり部屋にライターなどの火器を持ち込むことは禁止されているようです。キッチンもIHのコンロが設置されています。
アクティバ琵琶 に戻る

アクティバ琵琶 の施設詳細

空室状況
5室以上 更新
入居費用
1,300 〜 8,720 万円
月額費用
20.4 〜 48.1 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 アクティバ琵琶
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 滋賀県大津市雄琴6-17-17
入居定員 445名
居室総数 392室
開設年月日 1987年07月26日
居室面積 16.25 〜 44.5m²
介護事業所番号 2570100053
運営事業者名 株式会社ハイメディック
運営者所在地 東京都渋谷区代々木4-36-19 リゾートトラスト東京ビル6F

アクティバ琵琶の地図

住所

〒520-0101滋賀県大津市雄琴6-17-17

交通アクセス

JR湖西線 おごと温泉駅から徒歩で約17分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました