特別養護老人ホーム春緑苑の口コミ・評判 ぼたもちくん(男性/70代)

3.1

愛知県春日井市廻間町字神屋洞703番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ぼたもちくん

老人のしもの世話をしてくれる施設でやや営利主義。

ぼたもちくん(男性/70代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
施設は新しく清潔でよく掃除も行き届いている印象です。お風呂についてはそこまで立ち入っていないのでわかりません。共有スペ−スも問題ないと思います。 リハビリも積極的にやっているようです。私の母親を現在も預けています。匂いはこのような施設ではやむを得ないと思います。介護とは糞便の匂いとともにあるものと思います。部屋からの眺めはいいと思いますが本人はどのような眺めでも変わらないと思います。

行事/イベント

2.0
夏に催される盆踊り大会が最大のイベントですが市会議員や政治家がたくさん来て挨拶が長いのに閉口します。 入居者はただ見ているだけで無理やり参加させられているような印象を受けます。

費用/価格

2.0
特老ですがそれ以外に家族費を年間2万円くらい請求されたり 月当りにも被服費などの名目で自費の費用を数千円請求されたりしますが入れてもらっている弱みがあるので明細をはっきり聞けません。

料理/食事

4.0
好き嫌いの激しい人ですが不思議に施設の食事は美味しいと言います。 持ち込みの食事や食べ物は一切禁止です。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは礼儀正しく良い印象ですが頻繁に変わるのが気になります。

介護/看護/医療体制

4.0
母親は入居してから4回入院しています。骨折1回と肺炎3回です。いずれも施設から直接入院となりました。入院時に立ち会うだけでそれまでは病院への搬送も施設の人に見てもらえました。

周辺環境/アクセス

3.0
車がないと不便です。

その他

現在の施設に入居する前は同じ施設がやっているケアハウスに入居していたのでスム−スに特老に入居できました。
特別養護老人ホーム春緑苑 に戻る

特別養護老人ホーム春緑苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム春緑苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県春日井市廻間町字神屋洞703番地1
入居定員 170名
居室総数 170室
開設年月日 1986年05月01日
居室面積 13.41m²
介護事業所番号 2372500179
運営事業者名 社会福祉法人恩賜財団愛知県同胞援護会
運営方針 1 事業所の従業者は、要介護者等の心身の特性を踏まえて、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように努める。 2 事業の実施に当たっては関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密なサービスの提供に努めるものとする。
サービスの特色 昭和61年5月、春日井市で初めての特別養護老人ホームとして開設された「春緑苑」は、地域福祉の拠点としての役割を果たせるように、各種行事、クラブ活動等を実施し、ご家族、ボランティア・地域の皆様がいつでも行き交う、活気ある生活の場づくりに努めています。
 毎日の生活に変化と生き甲斐が持てるよう、積極的に離床を促進し、余暇活動への機会を提供してます。      平成22年10月1日、全面増改築して利用定員が170名体制となりました。開設以来、春緑苑の伝統を継承した日常生活の中で、一人ひとりの生活スタイルを尊重し、心豊かな生活を送って頂くため、一人一目標の実践及びユニット間の交流事業など一層充実してまいります。
待機者数 81人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム春緑苑の地図

住所

〒487-0031愛知県春日井市廻間町字神屋洞703番地1

交通アクセス

JR東海中央本線「高蔵寺」駅下車、名鉄バス「愛知県コロニー」行き(17分乗車)
「愛知学園前」または「愛知県コロニー」下車、徒歩10分
※タクシー「高蔵寺」駅から10分