あおもり泰成苑の口コミ・評判 ハッピースマイル(女性/40代)

3.7

青森県青森市大字野木字山口15-11

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ハッピースマイル

食事、行事、外出などを楽しむことができる施設

ハッピースマイル(女性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
居室が個室で、洗面台、棚、床頭台があるのはいいのですが、トイレは共同になります。居室には鍵がかけられるようでした。トイレは身障者用トイレが各フロアに設置されており、車椅子で1人で使用するにも介護するにも十分なスペースがありました。廊下が広く、開放感があります。デイルームは窓が大きく、光も多く入ります。明るい印象です。リハビリの専門スタッフも多数おり、安心できます。

行事/イベント

5.0
四季の行事、外出行事が多いように感じました。外出行事は買い物や外食、遠出など、他の施設にはない外出行事が多いようでした。高齢になると、外出する機会がかなり制限されるため、このようなサービスは家族にとってもうれしいのではないかと思いました。夏祭りも大きく開催されていたようです。

費用/価格

3.0
具体的な入居費用は分かりませんが、介護保険料以外で10万円はかかるようでした。入居金はなしのようです。介護サービスは同じ系列の介護事業の方から利用することが可能でした。

料理/食事

3.0
食事はその時々でいい時、普通のとき、それほどでもない時があるようです。なにか行事のときは特別食が提供されているようでした。食事は基本、デイルームで入居者の皆さんととるようでした。

施設の雰囲気

4.0
施設入り口の玄関が明るく、受付の職員も気さくな印象でした。全体的に職員が元気で、明るい印象があります。各フロアにいる職員の皆さんも明るかったです。

介護/看護/医療体制

4.0
施設所属の看護師がいるため、体調不良時はその看護師が判断して、受診などの判断をしているようでした。また、同じ系列の訪問看護ステーションを利用すれば、訪問日以外でも体調不良時は訪問してくれているようでした。他の有料老人ホームに比べて、看護の体制は充実しているのではないかと思います。 胃ろうや認知症の方も多数入居されていました。

周辺環境/アクセス

4.0
車がないと不便なところですが、青森空港からも近い立地です。駐車場が広く、駐車スペースを心配する必要はありません。施設周囲は騒音が出るような建物はないので、騒音の心配はありません。買い物は近いコンビニまでも車がないと不便です。
あおもり泰成苑 に戻る

あおもり泰成苑 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 あおもり泰成苑
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 青森県青森市大字野木字山口15-11
開設年月日 2007年11月01日

あおもり泰成苑の地図

住所

〒030-0142青森県青森市大字野木字山口15-11

交通アクセス

青い森鉄道線 筒井駅から車で約16分