特別養護老人ホーム 五天山園の口コミ・評判 ペルリ(女性/40代)

4.4

北海道札幌市西区平和54番地3

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ペルリ

アットホーム

ペルリ(女性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
祖母が入所しています。もう15年はお世話になっており、建物もそれなりの年数が経っているはずですがいつ行ってもよく清掃されています。外からのウイルス持ち込みにも大変気を配られており、入り口や受付に消毒用スプレーがあります。スリッパは除菌済みです。所内でノロウイルスが出たとき、家族が面会を遠慮しなければならなかったことがあり、残念でしたが常に最悪の状況を考えて対応してくださっているのだなと感じました。 所内はバリアフリー、居室は二人部屋で広さも十分です。日当たりも悪くはないです。収納が少し少ないような気もします。普段はドアを開けっ放しなのでプライバシーが守られるかどうかは疑問です。

行事/イベント

5.0
毎年家族も参加できる夏祭りが盛大に行われます。出店があり、通所者、入所者の出し物、近くの中学校の合唱部の歌等があり、祖母も毎年楽しみにしています。あとは誕生日会、桃の節句やクリスマスなどの季節の行事は所内でその都度あるようです。

費用/価格

4.0
一ヶ月いくらなのかは私は把握していませんが、祖母の年金の範囲で収まっているようです。

料理/食事

5.0
メニューがとても豊富です。実際に見たわけではないのですがメニュー表を見てびっくりしました。個人の食べる能力に合わせてくれますし、季節や行事に合わせたメニューになっていて、食べることが一番の楽しみだということをよく理解して下さっていると思いました。

施設の雰囲気

5.0
職員さんはいつも笑顔で挨拶してくださるので、本当に頭が下がります。いつも同じ方がいるわけではないのでそれなりに出入りがあるのだと思うのですが、それでも嫌な態度を取られたことが一度もありません。祖母からも怒られたとか叩かれたとかは聞いたことがありません。お菓子を隠し持っていて、食べ過ぎになるからと叱られたことはあるそうですが。

介護/看護/医療体制

5.0
何か変化があると迅速に連絡をくださいます。今まで二度ほど手術がありましたが、その時も対応が早く、大事に至らず今まで無事に来られたのだと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
アクセスは、一般的にはとても悪いと思います。車じゃないときついです。ただ、実家からは近いので普通としました。歩いて十分以内にはコンビニもスーパーもありません。なにより急な坂の上にあり、その坂を登るのが夏も冬も大変です。一部だけロードヒーティングになっていますが、そろそろ全面にしてほしいところです。 周りは緑、というか山の中にある施設のような感じなので、環境はいいと思います。

その他

結構前のことで記憶が曖昧ですが、最初は老健を出たり入ったりしていました。ケアマネさんに勧められて、入所するかどうかはまだ決めてないけど、順番待ちだけはしておこうかみたいな感じで申し込みしたと思います。こんなに今みたいに特養が不足する前のことで、それでも三、四年か、四、五年は待ったような気がします。意外と早かったね、と母は言っていました。
特別養護老人ホーム 五天山園 に戻る

特別養護老人ホーム 五天山園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 五天山園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道札幌市西区平和54番地3
入居定員 70名
居室総数 30室
開設年月日 1997年04月01日
居室面積 18.2 〜 50.4m²
介護事業所番号 0170400147
運営事業者名 社会福祉法人西平和会

特別養護老人ホーム 五天山園の地図

住所

〒063-0029北海道札幌市西区平和54番地3

交通アクセス

発42番 西野平和線(ジェイ・アール北海道バス) 地下鉄発寒南駅(東西線)より15分
「平和1条3丁目」下車徒歩10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました