しなのきホーム新横東の口コミ・評判 川山ちゃん(男性/70代)

3.0

福島県会津若松市新横町4番6号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

川山ちゃん

スタッフが若くて活気がある施設

川山ちゃん(男性/70代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
建物は築2年と新しく設備も整っており満足のいくものでした。また、スタッフの方々も若いながら一生懸命に勤めており好感が持てました。夜間も看護士の資格のある方が勤務しておりあんしんできるものでした。 不満な点は、シーツの汚れがひどいとか結構なクリーニング代の請求があったり、その他の追加請求があったことです。毎月3〜4日は田舎に帰って母への訪問を欠かしませんでしたが、常時訪問するわけではないので、追加請求に疑問を感じても支払わざるを得なかったのがモヤモヤ感として残っています。 思えば、離れた施設にお世話になっているということは、悪く言えば人質に取られているようなものだと感じました。 そんな母も、入居10ケ月余で苦しまずにポックリと先立ちましたが(90歳)、それがせめてもの救いと思っています。

行事/イベント

3.0
春は花見への外出とか季節ごとの行事があり、毎月の誕生会のお祝いとか、よその施設で行っているようなことは一通りやっておりました。それ以上の特別なものが毎月の訪問時にあまり見られなかったので、普通としました。

費用/価格

2.0
入居金はなしで、部屋代や食費、電気光熱費、洗濯等を含めて毎月16万円が定額でした。おむつ等は購入して持ち込む方がはるかに安いので当初からそうしました。日用品や消耗品も、訪問の都度必要なものをスパーやドラッグストアで買いました。こうしたものが毎月2〜3万円はかかったように思います。 尚、先述しましたが、マットが汚れたとかの特別クリーニング代1回6千円とかが2ケ月続いた時は驚きました。訪問時に担当スタッフに確認して会計責任者に内容を尋ねたら、1回分は返金され、その後はばか高いクリーニングの請求はありませんでした。 支払いは銀行引き落としなので手間はかかりませんでしたが、施設からの請求明細が届くのは引き落とし後半月後なので、チェックのタイミングをわすれるときもありました。請求明細確認後の支払いが望ましいと思います。

料理/食事

3.0
メニューも豊富で、入居者が飽きないような献立になっていると思いましたが、オカズ等の数が少ないように思いました。年寄りなので量はそんなに食べれないでしょうが、その分品数は多めにしていただけたらと思いました。

施設の雰囲気

3.0
施設は、入居者の個室は2階で、1階はデイサービス用の施設になっており、母も週2回ほどそちらでもお世話になっていました。どちらのスタッフも若い方が多かったのですが、挨拶もハキハキしていて感じの悪い方は一人もいませんでした。ただ若い分気配りの点ではやや不足というう感じもありました。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤の人数は最低3人以上で、うち看護師1名はほぼ常勤となっていたようです。 不満に感じたのは、実際に世話をしているスタッフではなく、スタッフを束ねている施設長で、60歳すぎの方だが、この施設の経営者関係の人なのか、この業界はこの施設が出来てからとのことで2年弱の経験しかなかった。介護士の資格もなく、自ら入居者の世話をすることもないのに、訪問時に母等の様子を説明するのはいつもこの方で、通り一片の感じしかしなかった。

周辺環境/アクセス

4.0
この施設を選んだ最大の理由は、田舎の実家から徒歩8分という近さにあった。

その他

とくになし。
しなのきホーム新横東 に戻る

しなのきホーム新横東 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 しなのきホーム新横東
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 福島県会津若松市新横町4番6号
開設年月日 2013年09月01日

しなのきホーム新横東の地図

住所

〒965-0866福島県会津若松市新横町4番6号

交通アクセス

JR只見線 西若松駅から徒歩で約12分
会津鉄道会津線 西若松駅から徒歩で約12分
JR只見線 七日町駅から徒歩で約15分