福井県済生会介護老人保健施設 ケアホームさいせいの口コミ・評判 すてまつ(女性/50代)

4.0

福井県福井市和田中町徳万28番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

すてまつ

総合病院に隣接した安心感がある老人のための温かい施設

すてまつ(女性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
建物はわりと新しく、清潔感のある施設でした。階数が上にいけばいくほど眺めがよく、上の階数の施設には認知症の方が入っていて、気分がよくなるように配慮されているように感じました。玄関、廊下、食堂、トイレ、リハビリ施設なども十分なスペースをとっていて居やすい感じを受けました。お風呂も清潔で、利用人数も考えて使用しておりました。カーテンなどのプライバシー保護の環境も整備されていました。個室の広さについては、見ておらすわかりません。ただ、全体的に施設特有の臭いには対処させておらず、若干不愉快な思いをしました。バリアフリーについては問題ありませんでした。

行事/イベント

4.0
レクリエーションでは、職員を交えてのフーセンゲームなど障害をお持ちの方でも自由に参加できるものを実施させていて好感をもちました。なんだかの事情で、実際に参加できなくても、他の入居者が参加しているゲームなどを見ていて刺激や笑いをもたらせてくれるものを取り入れていました。

費用/価格

4.0
費用については、介護度数によって違うので満足度は人それぞれだと思います。 実習生でしたので、費用についてはお聞きしてこなかったので、詳しいことはわかりませんでした。

料理/食事

4.0
入居者は大変満足げに召し上がっていました。介護度数や各入居者が持っている病気によってメニューが変えられていました。また、手の不自由な方にはそれにあったスプーンなどが用意さてれいるなど、配慮されていました。常に入居者が笑顔で食事ができるように、職員が見守り楽しい時間を過ごすよう心掛けている様子がうかがえました。

施設の雰囲気

4.0
実習生であった私は主に重度の認知症の方が入所している施設で学ばせて頂きました。 財布を看護士が盗んだという入居者や、いい加減家に帰らな大変なことになると言う入居者が多い中、職員さんは常に冷静に家族に様に接していました。どんな場合にも認知症の方の言うことを否定しない姿が印象的です。

介護/看護/医療体制

4.0
昼勤、夜勤交代制でした。毎日、毎回、交代する前の引き継ぎ、ミーティングを入念に行っていました。

周辺環境/アクセス

4.0
住宅街にある総合病院に隣接している施設ですので周りには買い物に行ける店が多くあり大変便利です。駐車場も広くお見舞いにも通いやすいです。

その他

職員さんは仕事に対しては大変厳しい方が多かったように思います。入居者に対しては優しいイメージですのでベストなあり方だと思います。
福井県済生会介護老人保健施設 ケアホームさいせい に戻る

福井県済生会介護老人保健施設 ケアホームさいせい の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 福井県済生会介護老人保健施設 ケアホームさいせい
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 福井県福井市和田中町徳万28番地
入居定員 97名
居室総数 46室
開設年月日 1998年10月01日
居室面積 15.9 〜 49.7m²
介護事業所番号 1850180082
運営事業者名 社会福祉法人恩賜財団 福井県済生会
運営方針 ケアプラン(居宅サービス計画)に基づいて、利用者が安心に在宅生活を送れるように、介護や機能訓練を行い、自立支援を促します。
サービスの特色 施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理下における介護および機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の総合的なサービスを提供する。可能なかぎり家庭的な雰囲気の中でチームケアを行い、心身の自立を援助し、早期の家庭復帰を目指す。
待機者数 30人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月17日更新の情報です)

福井県済生会介護老人保健施設 ケアホームさいせいの地図

住所

〒918-8235福井県福井市和田中町徳万28番地

交通アクセス

福井駅→済生会病院経由大野行きバス 済生会病院下車 徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました